phaの日記

パーティーは終わった

RSSチャンネルってどうだろう



 Rimoユーザーチャンネル見てて思ったんだけど、あれってアカウントなくても誰でも簡単にボタン一つでチャンネル作れるんだな。RSSリーダーも同じようにできたらいいのに、と思った。
 ようするに、チャンネルを作るみたいに「あるテーマにそったRSS集(「アルファギーク」とか「ちょいエロ日記」とか「全国の交通事故ニュース」とか)」を作ることができて、それを使いたい人はそれぞれのチャンネルをインポートするとか、もしくはいろんなチャンネルを渡り歩いてザッピングしたりできるの。追記:チャンネルを手軽に作ることができて、それでたくさんのチャンネルが誰でも利用できる形で公開されているところがミソ。
 はてなやライブドアの現状のRSSリーダーでそれをやろうと思うと、チャンネルごとにアカウントを取らなければならないのがネック。一つのアカウントでいくつものRSS集を簡単に作れるようになっても特に問題はないと思うし、どのRSS集をどのアカウントが作ったかという情報も(Rimoと同じように)なくてもいいと思う。「誰々さんのRSSリーダーの何とかカテゴリ」じゃなくて、そのチャンネルだけが独立してあるという形。
 誰か作って!