phaの日記

パーティーは終わった

オブジェクト指向について




オブジェクト指向

自分もPerl CGIのソースコードの修正から入ったクチだけど。

プログラミングをまっとうに勉強していけば

  1. とにかくベタ書き
  2. 何度も書くのは面倒だしすっきりしない。関数を多用したプログラミングへの目覚め
  3. 変数管理でスパゲッティ化。カプセル化の必要性を認識
  4. 関数と変数って大差なくね?関数と変数を一括して取り扱う仕組みの効率性に気がつく
  5. 入出力の形が一緒なら、違うものも同じように扱いたいよね。インターフェイスの統一って素晴らしい

と、先人たちの歩んだ思考パターンをトレースできると思うのだが。


http://anond.hatelabo.jp/20070427093912

僕はまだ2だなー。クラスを使ったプログラムは読めるけど書けない。どういうときに使えばいいかがまだよくわかっていない。