phaの日記

パーティーは終わった

別に面白くもない仕事を責任感を持ってきっちりとこなせる人たち



増田より引用。

みんなどんなこと考えて働いてるのかよくわからない、といつも思ってる。とくに自分のいる組織の人とか、何が面白くて働いてるんだろうな。毎日つまらない会話をして、上から降ってきた作業をこなして、当たり前のように残業して、何となく飲み会に行って別にうまくもないものばかり注文して、そんなつまらなさそうな毎日なのに特に愚痴ったりするわけでもなく生きている。彼らはひょっとして馬鹿なんだろうかとも思う。「これをやりたくてやりたくて仕方がない」とか「これがぬほど好きだ」とか、そういった感情を生まれてから今まで持ったことがないんじゃないだろうか、だからそんなつまらない日常に耐えられるんじゃないか、と疑っている。

言ってる事は何となくわかるけど、「つまらない日常に耐えられる」というのは生物としての長所かもしれない。「これをやりたくてやりたくて仕方がない」とか「これがぬほど好きだ」とか、そういった感情を持たなくても淡々となにごとかをこなしていけるわけだから。上から降ってきた作業をこなして、当たり前のように残業することで、一応何かしらの形で誰かに貢献するわけだから。。。。

例えば、とてもマイノリティな趣味に没頭していたとする。そこで、「こんな面白いことを知らないなんて、世間は人生損してるぜ」と考えるか、「こんな珍妙な刺激を定期的に得ないと生きられない自分は、人生無駄が多いぜ」と考えるか? 私は10代の頃なら前者の考え一色だったと思うけど、最近はほんのわずかに後者の考え方が頭をもたげてきている。

言ってる事は何となくわかるけど、「つまらない日常に耐えられる」というのは生物としての長所かもしれない。

そうなのかもしれません。彼等のことを「ひょっとして何も考えてないんじゃなかろうか」と思ういっぽうで、「偉いなあ。俺にはできない。凄い」とも思います。みんなまるで聖人か何かのように自分を捨てて何かに尽くしているようにも見えます。

「世間の大多数の人は別に面白くもなさそうな仕事をなんであんなに真面目に責任感を持ってこなせるのか全く理解できない」ということをこないだある友人に言ったら、彼は「ばかはばかだよ」って一言で斬って捨てて(w、それはそれで痛快だったんだけど、しかしやっぱり「ばか」だけじゃなくて「(別に面白くもなさそうな仕事をちゃんとこなせるなんて)みんな凄いなあ(俺にはできない)」という気持ちを僕はある程度持ってしまう。


僕は好き嫌いが物凄く激しくて「自分が個人的に興味を持てて好きなこと以外には時間を一秒も使いたくない!」と思ってるんだけど、それゆえに不安定さも抱えているのか、ということを最近考える。僕は結構コンディションや気分が不安定で波があるんだけど、それは好き嫌いに頼っているせいかもしれない。のってるときはかなり頑張れるんだけど、だるいときは本当に何にもする気がしなくて本当に何にもしないっていう。快・不快以外の基準も持っていればもうちょっと安定して何かを頑張れるのかもしれないな、と少し思う。あまり目指そうとはしていないけど。やる気がしないときは何もしなくていいような身分になりたい。


自分の体がサバイサバーイ(ラクで快適な感じ)であるときに考えることや判断することは全て正しい、って思ってるんだけどね。
ただそれならどうもサバイサバーイになれないときは、嵐が過ぎ去るように状態が良くなるのを待ってるしかないんだろうか。


「快・不快」以外の基準が必要か?とは思ってるんだけど、その「快・不快」以外の基準というのが、「世間一般で普通とされていること」ならば、それはくだらないと単純に切り捨ててよいように思う。日本では他の国よりそういう基準が力を持ってると思うけど。

  • これは広義の「宗教」の話なんだよね、たぶん(「日本教」のようなものを含む)
  • 不安定になるのは、俺の中の「宗教」がまだ弱いのかな
    • 他者ってのが大事なのかな
      • "上から降ってきた作業をこなして、当たり前のように残業することで、一応何かしらの形で誰かに貢献する"とか


個人的に興味を持っているわけでもないつまらない仕事を責任感を持ってきっちりとこなせる人たちがばかなのか偉いのかはまだよくわからないけど(半々くらい?)、そういう人たちがたくさんいるから社会はなんとか回っているということは思う。俺みたいな人間ばかりの社会だったら崩壊するだろうな。


この問題については、

  • 成長度問題
  • タイプの違い問題
  • ぜいたくさ問題
  • 世の中バカばっかりだ問題

たぶんこの4つの論点が絡み合ってるんだろうな。だから思考が混乱しがちだ。


…なんてことを考えたりするのも単に体がサバイサバーイじゃないからかもしれない。サバーイなときはもっと自分に自信を持ってやりたいことがいっぱい頭の中にあっていろいろ楽しくて仕方がないもんな。とか考え出すとループしてるんだけど。マッサージでも行こうかなー。

関連エントリ

 俺の「自分が個人的に興味を持てるかどうかが全てだ」という考えがよく出てるらへん