phaの日記

パーティーは終わった

ハック



妄想科學日報 - GoogleはhackrだがYahoo!はそうじゃない

hackというのは「いかに楽をするか」というのが基本にあると思う。単純な反復作業はすべて自動化する。もっと複雑なことでも、一般化し単純化して反復可能な形に落とし込んでどんどん自動化する。それがまず基本だ。
他の人が苦労していることを、自分だけ楽にできるようにすることは、企業にとっては競争力の創出に繋がる。逆に、自社が苦労を負担することで他社を楽にできるというのも、新たなサーヴィスの創出として意味がある。

けれどhackr的な「楽をする」はそのどちらでもない。自分だけが楽になっても、自分だけが苦労をしても、どちらも駄目なのだ。双方が楽になってこそのhackだと言っていい。

やっぱハックってスピードだよなあ。丁寧に作るのはちょっと違うか。
ということで、あと一週間以内にもう一個Webサービスを作って公開してみる。あんまり完成度とか気にせずに。
しかしプログラミングやるようになってから結構煙草吸うようになったな。