phaの日記

パーティーは終わった

ネットラジオは結構好き



というのは、ちょっと前にはてな放送部(g:broadcasting)でちょっと知ってるはてなの人とかが喋っているのを聞いてから、「人が適当に喋ってるのを聞くの結構楽しいなあ」ということを思ってるからなんだけど。別に物凄いことを喋ってなくても、なんてことない話をしてるだけでも聞いてて楽しいものなんだなあということを思った。ラジオを聞く習慣がある人には当たり前のことかもしれないけど、僕はあんまり今までラジオを聞かない人だったので。
さらに、ブログでしか知らない人のおしゃべりを聞くのってすごく面白い。声を聴くと、あのブログを書いてる人はちゃんとどこかでリアルに肉体を持って存在してるんだなあ、というのを感じられる。けど、実際に会うほどはリアルじゃない。適度に想像から脱しつつ、適度に想像の余地を残しつつ、リアルとネットの中間くらいの距離でその人を眺められる感じがある。
面白いからもっとみんなネットラジオやればいいのにって思ってるよー。