phaの日記

パーティーは終わった

ゆらゆら帝国『空洞です』より



超自分用。

空洞です


美しい

力の抜け具合がいいなー。さわやかだけどキモイ、キモイけどさわやかという変な境地に達してるな。ゆら帝は本当にアルバム1枚ごとに進化しているので凄い。ギターもドラムもベースもあいかわらずカッコイイ。

このレビューもよかった。

予想では「スーサイドぽい音」とかを想像していたのですが、完全に予想を超えた、新しい次元の音楽でした。だって、基本的には、同じパッセージが延々反復され、「強烈に記憶に残る」とか「思わず口ずさむ」とか、わかりやすい刺激は提供されない、あたかもミニマルミュージックのような曲構成なのですが、何故か意識が醒めたまま「引き込まれる」というか、ミニマルミュージックのような忘我/恍惚のエクスタシーとは異種というか、決してBGMにはならないというか、ある一定の集中力というか、意識の状態が定位され続けるけど、それは緊張感でも弛緩でもない、例えるならば「スーパーサイヤ人の状態を平常心で保ち続ける孫悟空の心境を音にした」というような不思議な音だったのです。

買いに行かなくちゃ。

空洞です

空洞です