phaの日記

パーティーは終わった

ニコニコ動画で見る橋本治



ニコニコ動画橋本治の講演とラジオの録音なんてものがあってびっくりした(声のみで映像は静止画)。

ニコニコ動画
橋本治 ぼくたちの近代史(@池袋コミュニティ・カレッジ '87.11.15)

88:30

07/08/29 22:00 投稿

橋本治 ぼくたちの近代史(@池袋コミュニティ・カレッジ '87.11.15)
テープからなので音はあまり…

僕は高校生の頃からもう10年くらいずっと橋本治の読者なのですが、文章を読むばかりで動画や声は全然見たことも聴いたこともなくて、まあ別に文章だけ読んでたらいいやとも思ってたんだけど、やっぱり声を聴いてみるとそれなりのちょっとした感慨があった。本人もよく書いてることだけど、おしゃべり好きな人なんだなーって思った。

一度橋本治を講演などで生で見ておきたいとも思うのですが、講演情報とかってどこで入手したらいいんだろう。ときどき講演はやってるぽいんだけど。

ぼくたちの近代史 (河出文庫)

ぼくたちの近代史 (河出文庫)