phaの日記

パーティーは終わった

熱海ぶらぶら日記



atami_kaidan


一週間くらい前から東京を離れて熱海に滞在しています。


熱海に来る前は「静かな環境で本を読んだり勉強とかしよう」とか思っていろいろ本を持ってきたりしたんだけど、実際来てみるとあんまりそういうことをする気が起きず、特に何をするでもなく、無為に日々を過ごしています。


昼頃に起きて、軽くスープなんか飲んでのんびりして、歩いて30分くらいかけて海岸まで行って、1時間くらい海を眺めてぼーっとして、町で食料を買って、家に帰ってゆっくりと料理とかして、食べて、日が沈んだらネットで遊んだり風呂に入ったりしてると寝る時間になっている。


atami_umi


毎日とにかく海を眺めている。僕は結構気がせかせかしているので何もしないでいるのは苦手なんだけど、海を見てると飽きずに何もしない状態でリラックスしていることができる。


atami_umi2


熱海の町を歩いてて好きなのは、温泉の町なのであちこちに温泉を汲み上げたり流したりするための機械が設置されていることだ。町中で湯を流すための武骨な機械がウィンウィン動いてるのを見るのは楽しい。


tettou_sakura


tettou


douryokusitsu


atami_sakura


先週は大学時代の寮の先輩のid:kimzoが遊びにきていた。「開発合宿やりましょうよ」とか言って誘ったのだけど、実際来てからはあんまり開発とかはせず、干物を焼きながらビールを飲んだり、近所のひなびた銭湯に行ったりとかしてた。


aji_himono1


aji_himono2


暇だったので20分くらい電車に乗ってぶらっと伊東まで行ってみたりした。伊東は、熱海のような猥雑さがなくてすっきりした温泉地で、坂だらけの熱海と違って平地にあるので町の見通しがよく、なかなか良い雰囲気の町でした。


伊東でもぼーっと海を眺めてたりした。


itou_sea


伊東には妙にカッコいいウィリアム・アダムスの像があった。


itou_adams


この伊東で徳川家康がウィリアム・アダムスに日本で最初の洋式帆船を作らせたらしい。


atami_neko


熱海熱海は結構がいる。


そんな感じの毎日です。こっちにいるとちょっと寂しいけど静かで心が落ち着く。東京はうるさくて疲れるなーと思う。まあぼんやりしてるのに飽きたらまた東京に戻るけど。



atami_saka


atami_saka2


atami_kousaten


atami_jo