phaの日記

パーティーは終わった

第3回CakePHP勉強会で発表してきた



報告が遅くなりましたが先週金曜は第3回CakePHP勉強会で発表等をしてきました。今回の勉強会は申し込み受け付けから13分で満席になるという盛況ぶりでした。やばいですね。

CakePHPホッテントリメーカーとかはてなしりとり2とかを作っていたら「発表しませんか?」と安藤さんに誘われて、僕みたいな初心者が発表していいのか迷ったんだけど「何事も経験」と思い発表させていただきました。


僕は本当に技術的には全然未熟で専門的な話は全然できないので、発表のコンセプトとしては

「僕あほやから難しいこととか全然わかれへんけどそんな僕でもCake使えたからみんな怖がらずに適当にCake使ったらええねん!」

という方向性で適当なことを喋った。

そのへんの適当さについてはhaltさんのレポートがよく書いていてくれてて嬉しかった。

やっぱりCakePHPPHP的な意味で最も優れたフレームワークだと思う。
別に馬鹿にしてるわけじゃない事を前置きしておくけど、「分からない」「適当にやったらできた」が最後まで通用するのは本当にすごいと思う。 発表者の中にはわりと初心者っぽい人もいたけど、中には「あー、この人のレベルじゃEthnaはたぶん使えないだろうな」というのが見えた。というか、「PEARって何?」とかいいだしそうな雰囲気があったね。 とにかく導入への敷居がめちゃめちゃ低い。

自分なんかデスクトップがLinuxだったり、すべての作業をターミナルで行えるようにしてたりするので「CLIよくわかんない?だったらプログラミングすんなよ…」とか0.1secだけ思ったりしてしまうし、実際EthnasymfonyはCLIなしじゃ開発できないんですが、Cakeの場合、「bakeとかよくわかんないよねー生焼け上等だよねー」とかいっててもアプリが作れちゃうんですよね。このへんのテキトー具合が本当にPHPらしい。
第3回CakePHP勉強会に参加して思ったこと - /halt/Snapshot

僕は本当に知識がなくてターミナルとか全然使えないしコマンドラインとか怖くて全然触れないし正直言ってこないだの勉強会で僕以外の他の人が発表してる内容なんてレベルが高くて3分の1も理解できてないんですが(bakeって何なのかも当然のようにわからない)、でもそんな僕でもCakeはなんとか使えてるしCakeの恩恵はちゃんと受けられてるんだよね。Cakeちょう便利。もうCakeなしではサイト作る気しない。だからみんなもっと適当にCake使い始めるといいと思うー

あと、発表の最後のほうとかちょっとテンパってて時間とか配慮できなくてオーバー気味でスミマセンでした。。。

これが僕の発表のUstみたいです。自分の声とか聞くの恥ずかしいので見てないけど。

ともあれ、本当にみなさんありがとうございました。主催者の皆様おつかれさまでした。とても良い会でした!