phaの日記

パーティーは終わった

ギークハウスを下見してきました



承前:
ギークハウスプロジェクト計画 - phaのニート日記



最近ギークハウスギークハウス言ってたら、ある知り合いの人から「ちょうど空いてる物件があるから見てみる?」と言われたので見てきました。


3LDKの分譲マンションの一室。6畳の和室が1つと5畳弱くらいの洋室が2つで3人住める。リビングはゆったりしていて居心地いい。9階で眺望良し。


洋室


和室


リビング


ベランダからの眺望



もともとシェアハウスとしてずっと貸している物件だけど、たまたま今全部屋空いているそうだ。

部屋のオーナーがものすごくギークに理解がある方なので、ギークイベントやったりサーバー置いたりとかそのへんの活動はかなり融通が効きそう。


一つネックなのは場所がちょっと遠いことなんですよね。最寄りは東急田園都市線町田駅。駅から徒歩10分くらい。南町田までは渋谷から急行で30分ってとこ。

いいとこ

  • 部屋のオーナーが理解がある
  • 都心に比べると安く済みそう

気になるとこ

  • ちょっと都心から遠いので人が遊びにくるとか(たまり場的な感じ)は少なくなるかなー
    • まあ時々週末とかに開発会みたいなイベントやる感じなら来てくれる人もいそうだけど
  • 都心から離れたとこでもくもくと何かをやるにはいいかも
  • もしくは町田近辺にエンジニアとか意外といるのかしら
  • いないかしら


僕はまあ根無しなのでちょっと町田あたりに住んでみてもいいなーと思ってるんだけど、他にその場所で住みたい人がいるかなんだよね。人が集まらないと成り立たないので。

  • 町田近辺で働いている人
  • もしくは渋谷辺りに通勤する人

あたりなのかなあ。
そんでプログラマーとかウェブデザイナーとか他そのへん界隈の人で住みたい人がいればいいんだけど。

運営形態

シェアハウスかなあ。

シェアハウスの特徴は、

  • 敷金礼金保証金仲介手数料なし(1ヶ月分くらいデポジットは預かる)
  • 家具布団は一応全部あるのでカバン一つで入居できる

なので

  • 引っ越しが容易
    • 上京したい地方の人がとりあえず住んでみるとか結構いいかも

って感じ。


どうしようかなあ。
もし興味ある人がいたら連絡くださいー