phaの日記

パーティーは終わった

SEOブログパーツ「検索くん」を作った



こんなブログパーツを作ってみました。


SEOランキング対策にも検索くん
SEOブログパーツ「検索くん」 http://ksk.pha22.net/


自分でサイトを持っていると「ちくわぶ 食べ放題」とか「テディベア 爆発」とか自分が書いたこともないような変な検索ワードでやってきたアクセスを見つけることがあると思うのですが、このブログパーツは、アクセスのあった検索語とその単語による自分のサイトの検索順位(YahooとGoogle)を表示してくれるブログパーツです。<表示例>


表示する単語は最近のアクセス20件の中からランダムに一つを表示します。また、「検索くん」のサイト内ではサイトごとの検索語の履歴を100件まで見ることができます(例:ホッテントリメーカーの最近の検索ワード)。

「なんでうちのサイトが『大学教授 電気あんま』で検索1位になってんだ、つか検索した奴はあほか」みたいなのを見つけて遊んだり、自分のブログを紹介するときに「Yahooで『イカール星人』でトップです」とか言ったりすると便利だったりするかもしれないと思います。


使い方は、検索くんのトップページで自分のサイトのURLを入力して、出てきた貼り付け用コードを自分のサイトの表示させたい場所に貼り付けるだけです。会員登録などは一切不要です。使うのをやめるときは貼り付け用コードをブログから取り除いてもらえば数日中にデータをすべて消去します。

ただ、JavaScriptが使える環境でしか動かないので(リファラ取得のため)、はてなダイアリーでは使えないのですが。。。はてな以外では大体使えると思います。はてなダイアリー認定ブログパーツに選んでもらえたら使えるようになるんだけど、選んでもらえないかなー>id:hatenadiary


作成について。フレームワークとしてCakePHPを使用しました。あと、僕はいんちきプログラマなのでプログラミングの知識があんまりなくて、大体毎回何か作るたびにそのとき必要なものを場当たり的に勉強するという感じなんですが、今回はこれを作ったことで

  • ほとんど書いたことなかったJavaScriptをちょっとだけだけど書いた
  • データベースで複数のテーブルを連携させた
  • PHPとGDを使って画像を合成してみた

というのをやってみました。知識が増えて楽しかった。

あと作るにあたって、技術的にわからない点をネットでいろんな人に少しずつ教えてもらいました。特にTwitter、yuiseki_chat、えがチャット、はまちやキングダムのみなさんには大変お世話になりました。みんなありがとうー。