phaの日記

パーティーは終わった

妖怪ぽいウェブサービスを作りたい



Twitterの発言のまとめ。
まとめには

を使ってみました。でもこれちょっとはてダに貼るにはそのまま使いにくいかな。いくつか自分で整形した。

            
pha
@pha
. @doppelkun みたいな妖怪系のウェブサービスをもうちょっと作りたいなあ。妖怪とは実在ではなく現象であって人間の認識の中に住むものだから、ウェブ上に再現することも結構可能なはず。(2008-12-26 19:39:42)link
EXTRA MEGANE
@extramegane
妖怪系ウェブサービス 人間がどんなときに現象としての妖怪を認識するかのカテゴライズしたい(2008-12-26 19:49:43)link
ユリーカ
@eureka
@pha どっぺる君みたいにFollowersの中から発言を持ってきて圧縮新聞みたいにそれをズタズタにカットアップしてお喋りする「妖怪ばろうずくん」というのはどうだろう?(2008-12-26 19:52:45)link
EXTRA MEGANE
@extramegane
ランダムで選んだanondの記事を「あれ書いたの俺」と言い張る自動的な妖怪。文面はツリー内の単語から引っ張る。(2008-12-26 19:52:52)link
pha
@pha
人間がどんなときに現象としての妖怪を認識するか:説明不可な現象の場合、実体のない心理の具現化としての場合、とか(2008-12-26 19:53:05)link
ユリーカ
@eureka
妖怪としては弱いか  (2008-12-26 19:54:03)link
pha
@pha
@eureka 妖怪ばろうずくん、いいっすね  (2008-12-26 19:54:06)link
pha
@pha
増田とか妖怪が跳梁跋扈しやすそうな場だな  (2008-12-26 19:55:26)link
EXTRA MEGANE
@extramegane
人間の感覚器ごとに妖怪カテゴライズできるかなー。小豆洗い:聴覚 砂かけ:触覚 ウェブでは視覚聴覚が再現しやすいか  (2008-12-26 19:57:09)link
pha
@pha
妖怪しなもん:はてなにアクセスしようとするとときどき邪魔をして見れなくする  (2008-12-26 20:00:21)link
pha
@pha
http://w.ikenie.com/sadako/ とか、「見ると憑かれる」というのはとても呪術ぽくていいですね  (2008-12-26 20:01:45)link
pha
@pha
CSRF*1とか駆使したら面白い妖怪ができそう。迷惑だけど。  (2008-12-26 20:10:16)link
なんかいい妖怪いないかな。

*1:あるサイトにアクセスするだけで自動的に2ちゃんねるにスレッドが立てられたりするようなやつ