phaの日記

パーティーは終わった

もくもく会とは



久しぶりに日記でも。昨日は久しぶりに新宿で、集まって各自がもくもくと勉強や仕事をするというだけの会、「もくもく会」をやってました。タイトルはホッテントリメーカーで作ったものなのであまり意味はありません。

平日の昼4時からというニートタイムからの開催だったのだけど、ニートおよび自由な感じの職業の人が予想以上に集まった。仕事が終わった人が参加し始める8時ごろには全部で8人になってた。kclab, kimza, kotarok, dkitagawa, atsushieno, hobby_hobby, hayashih, 皆さんお疲れさまでした。

やっぱり、ニートとかフリーな感じで仕事をしてる人は、ずっと自宅で作業していると飽きたり集中できなくなったりするという悩みを持ってる人が多くて、そういう人には「喫茶店などで集まって各自もくもくと作業するだけ」というもくもく会の需要があるんだなあ、と再確認した。参加者の@kclabのブログにもくもく会のメリットなどが丁寧に説明されていたので興味のある方はご参照ください。(もくもく会@新宿 - KCLAB

もくもく会に参加希望の方はもくもく会ポータルのカレンダーをチェックするか、もくもく会ポータルのキーワード一覧のRSSを購読するか、Twitterで @moku2をfollowするかしていただければと思います。あと誰かやりたい人は適当に開催しちゃってください。暇だったら僕も参加しに行くし。


今回はルノアール新宿小滝橋通り店でやったんだけど、ちょっと誤算だったのは久しぶりに行ったら改装されていたこと。昔は広々使える大きなテーブルがあったんだけど、それがなくなってた。なのでちょっと机が小さかったのが窮屈でしたね。

もくもく会にちょうどいい喫茶店というのはいつも探しているので、誰か良いところがあったら教えてください。次の条件のいくつかを満たしているのが望ましい感じです。

  1. 長居しやすい雰囲気
  2. そんなにうるさくない
  3. 電源が使える
  4. イーモバイルの電波が入る or 無線LANサービスが使える
  5. 交通の便が良い
  6. 机、椅子が作業しやすい感じ

まあ全部満たしているちょうどいい店はあまりないのですが。ルノアールは6以外は大体満たしているのでいいですね。まあ毎回ルノアールだと飽きるという問題があるのですが。

もしくは、あまりお客さんがいないので困っている喫茶店とかあったら、もくもく会を開催しやすい状況にしてもらえれば(電源の貸与など)、お客さんを結構集めるのは可能だと思います。もしそんなのがあったら誰か教えてください。