phaの日記

パーティーは終わった

「予言詩メーカー」を作った



ちょうど一年前くらいに作った「 二つ名メーカー」は結構好評で、作ったきりほったらかしにも関わらず今でも毎日5000〜10000PVくらいあるのですが、またそういう漫画とかラノベぽいような、中二病マインド溢れるようなジェネレーターを作りたいなーと思って「 予言詩メーカー」というものを作ってみました。

予言詩メーカー」はあなたの未来の運命を予言する四行詩を生成するジェネレーターです。前の二つ名メーカーの元ネタが西尾維新だったように、今度の元ネタは「HUNTER×HUNTER」なのですが。HUNTER×HUNTERの11巻、12巻あたりに出てくる「天使の自動筆記(ラブリーゴーストライター)」という念能力が元ネタです。

例えばphaの2009年2月の運命を占ってみるとこんな感じです。

phaさんの2009年2月の運命は・・・

1日〜7日

 世界の法則が乱れる
 ふと感じた違和は解消されるだろう
 出会いがあれば別れもある
 数字は少しずつ伸びて行くだろう

8日〜14日

 力には気をつけなさい
 あなたはいつもより高く跳べるだろう
 神話は何かを教えようとするだろう
 あなたは資格を手に入れる

15日〜21日

 影と決断と停滞と螺旋
 女は秘密を告白するだろう
 機械仕掛けで運命は決まる
 それは幸せではないが不幸せでもない

22日〜末日

 あなたは粉を手に入れる
 同情は理性ではない
 事態は進行せず分解してしまうだろう
 「夢と現実の区別が付かなくなってしまう」

なんかこう言われてみると当たってるような気がしないでもないような。どうぞ御利用ください。


あとこれを作ったのは、もともと僕は占いの類いが好きだというのもあります。かと言って僕はそんなにオカルティックなものを信じているわけじゃなくて主にツールとして使っている感じですが。詳しくは昔書いたエントリでもどうぞ。

思考ツールとしてのタロット - phaのニート日記