phaの日記

パーティーは終わった

第一回天下一ストリートコンピューティング大会開催のお知らせ



急な話ですが、明日7月11日に第一回天下一ストリートコンピューティング大会が開催されるようです。

ストリートコンピューティングというのはその名の通り、路上などの屋外でコンピュータを使うことですが、近年の高速無線ネット環境の発達、ノートパソコンの高性能化、Twitterなどのオフライン活動と密接に関わりあったウェブサービスの流行により、東京の街ではストリートコンピューティングをする人たちが増加し、今や社会現象となりつつあるようです。

実際の風景については以下のリンク先が詳しい。

そのような風潮の中、大規模ストリートコンピューティング大会が催されるという感じみたいです。まあ適当にみんなで集まって各自ネットしたりするだけな感じがするけど。みんなでストリートコンピューティングしてみたい人は参加してみるといいんじゃないでしょうか。

撮影全体は長いですが、どこか一カ所だけ参加とかでもいいようです。

あ、あと雑誌(「漫画実話ナックルズ」)の取材が入って撮影が行われるようなので、顔出しOKな人が望ましいようです。

参加申し込みは以下からできるみたいです。定員は車で移動する都合なので、開催地に各自集まるなら定員関係なく当日飛び入りでも大丈夫だと思います。あとは参加者のTwitterとか見てると当日の現状がわかるかも。

東京の狭い青空の下、思う存分インターネットを楽しもう!!

ストリートコンピューティング