phaの日記

パーティーは終わった

「プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方」がバージョンアップしました



以前に公開した プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方がバージョンアップして機能が増えました。ちょこちょこバージョンアップはしていて、現在のバージョンは1.3です(バージョンの数字の上げ方ってよくわかんないんだけど)。

今までの主な変更内容は、

  • 一部の環境での文字化けが解消されました
  • PHP4でもreply_random.phpが使えるようになりました
  • replyで特定の単語をもらったときに特定の単語を返すことができるようになりました(これで「占い」って言われたら占いを返すとかできます)(正規表現も使えます)
  • replyへの返事をreplyを貰った順番に返すようになりました
  • replyaが、どの発言に対するreplyか表示されるようになりました
  • 発言内容に、年、月、日、時、分、秒、相手のID、名前、発言を組み込めるようになりました
  • RTに反応するかどうか、文頭以外の@にも反応するかどうかを選べるようになりました

といったところです。どうぞご利用ください。

あと、不具合の報告、うまく動いたの報告などはこのエントリのコメント欄にいただけるとうれしいです。前のエントリのコメント欄はいっぱいになっちゃったので。あと、うまく動いた人はそのまま報告しないけど不具合が出た人は報告することが多い、という現象のせいで、僕から見るとうまく動いた人の結果はほとんど見えなくて不具合ばっかり起きてるような気がしてしまうので、もしうまく動いた人がいたらその報告もしてくれると励まされますー。


あと、よくあるエラーは
http://pha22.net/text/twitterbot.html#error
も御参照ください。