phaの日記

パーティーは終わった

ちきりんさんとの対談をまとめてみた



全10回のちきりんさん(id:Chikirin)との対談が全て公開されました。記事へのリンクと記事に関連する2ちゃんねるまとめサイトのリンクを以下にまとめてみました。

  1. Business Media 誠:ちきりん×phaの「そんじゃーダラダラと」(1):5W1Hに忠実な新聞よりも、グチャグチャな「圧縮新聞」の方が面白い理由 (1/4)
  2. Business Media 誠:ちきりん×phaの「そんじゃーダラダラと」(2):このボクが、“日本一のニート”を目指すことができたワケ (1/5)
  3. Business Media 誠:ちきりん×phaの「そんじゃーダラダラと」(3):そんじゃー“日本二のニート”になるっ! ちきりんのシナリオ (1/3)
  4. Business Media 誠:ちきりん×phaの「そんじゃーダラダラと」(4):どういったタイプの人が、ニートに向いているのか (1/3)
  5. Business Media 誠:ちきりん×phaの「そんじゃーダラダラと」(5):勝間和代さん的な生き方をどう思われますか? (1/2)
  6. Business Media 誠:ちきりん×phaの「そんじゃーダラダラと」(6):オルタナティブな生き方が、社会の中で大きくならない理由 (1/3)
  7. Business Media 誠:ちきりん×phaの「そんじゃーダラダラと」(7):もっと気軽に出入りできたらいいのに、“働かない”という世界に (1/3)
  8. Business Media 誠:ちきりん×phaの「そんじゃーダラダラと」(8):なぜ人はガンバリ続けるのか “努力教”は人を苦しめる論理 (1/4)
  9. Business Media 誠:ちきりん×phaの「そんじゃーダラダラと」(9):将来、“国語会話”という授業が必要になるかもしれない (1/3)
  10. Business Media 誠:ちきりん×phaの「そんじゃーダラダラと」(最終回):インターネットは“地方を不利”にしたのかもしれない (1/3)


だいたい言いたいことは対談中に言ってしまったので特に補足はないのですが、まあ喋ってて楽しかったですね。ちきりんさんとあと編集の方、ありがとうございました!