phaの日記

パーティーは終わった

一人用の暖房器具には電気座布団がおすすめ



肌寒い日が多くなってきた今日この頃ですが、8年ぐらい使っていた電気座布団がついに壊れたので新しいのを買いました。

1000001428.JPG 1000001427.JPG

[rakuten:serios:10001658:detail]

電気座布団とかホットクッションとかミニホットカーペットとか呼び名はいろいろあるようだけど、要はホットカーペットの座布団サイズのやつです。一人であったまるにはちょうどいいサイズで気に入っていて、大体毎年冬はこれを使い倒している。電気毛布も使ったことあるけど座布団のほうが取り回しが効いて使いやすいと思う。電気毛布はシワにならないようにとか気を使ってしまうのだけど電気座布団だと心配せずに雑に使えるので良いです。

電気座布団の使い方としては、座る時にお尻の下に敷くのは基本として、足の下に置いて、その上から毛布をかけて簡易こたつみたいにするのが結構良いです。

あと寝るときにも布団に入れて使います。足先が冷えるときに足元に入れるのもいいし、肩が凝ってつらいときには仰向けに寝て肩の下に電気座布団を敷くと岩盤浴をしているように熱で背中の筋肉がゆるんでとても気持ちがいい。

ただ、

1000001406.JPG

1000001408.JPG

1000001407.JPG

猫が電気座布団の上を気に入りすぎていつも占領されてしまうのが難点ですが。値段も2000円を切るくらいで安いので冷え性の方はぜひ一度お試しください。


2013年追記:
最近は洗える方がいいので電気毛布のほうがいいかなーと思って鞍替えした。
大体使い方は同じです。

なかぎし【水洗いOK】 敷き毛布 140×80cm NA-023S

なかぎし【水洗いOK】 敷き毛布 140×80cm NA-023S