phaの日記

パーティーは終わった

ザ・セトラーズがヤバい



最近何やってたかっていうとひたすら狂ったようにiPadでザ・セトラーズというゲームをやっててヤバかった。最初はセールで85円になってたのでとりあえず買っとくかって感じだったんだけど、こんなに何百時間もやりこむとは思わなかった。。。iPadでゲームをやりすぎるとタップのしすぎで人差し指の先端が痛くなってくるということを初めて知った。
ザ・セトラーズはいわゆるRTSリアルタイムストラテジー)?というのでいいのかな。街を作ったり戦争したりするAge of Empireみたいなやつ。でもAoEは戦争メインだけどセトラーズはもっと内政よりで、コツコツ町を作るのがメインです。

フォトストリーム-6

フォトストリーム-3

ひたすら木を伐って、石を切り出して、家を建てて、小麦を植えて、魚を釣って、石炭を掘って、鉄を鋳出して、、、みたいなことを淡々とやっていく。なんというか仕事みたいだけど。現実の仕事はしんどいのにゲームの中でコツコツ働くのはなんでこんなに楽しいんだろう。。。

とりあえず一通りクリアしてしまったんだけど終わってしまったのが寂しくてまた最初からやり直してしまっている。前も同じようなことをどこかで書いた覚えがあるんだけど、100円未満で買ったゲームで何百時間も遊んでるとお金の価値とか時間の価値とかよく分からなくなってきますね。


その前はiPhoneの「僕の魔界を救って!」をやりこんでいた。こちらは完全無料。無料だけどクオリティとかサービス精神がすごく充実しています。

カメラロール-1541

ゲームとしては、魔王になって、部下の魔物に「どこどこの街を攻めろ」って命令をしたらあとは数時間放っておくだけの放置ゲーなんだけど。よくできてます。


セトラーズも僕まかもとりあえず一通りクリアしてしまったので、誰かiPad/iPhoneで面白いゲームあったら教えてください。