phaの日記

パーティーは終わった

京大吉田寮写真集



大学時代の友人が京大吉田寮の写真集を出したので紹介します。

僕は吉田寮ではなくもう一つある熊野寮というところに住んでいて、吉田寮にはよく遊びに行くという感じでした。僕がギークハウスなんてのを今やっているのは京大の寮文化の影響がすごく大きいですね。寮は家賃が異常に安いけど物凄くボロくて寮生は学校に行かない人ばっかりで、そんな淀んだ環境でひたすら友達とだらだら遊んでいた時間がとても居心地良かったので、大学を出たあとでもそういう場所を作りたいと思って今に至ります。

あと、カフェなどに集まって各自もくもくと作業をする「もくもく会」という集まりはプログラマなどの間でそこそこ広まっているようですが(Twitter / Search - もくもく会)、もともとはこの大石さんが京都の京大とか造形大近くで友達を集めてカフェとかで開いていたのが起源ですね。それを僕が東京に出てきたときにネットとかプログラマ界隈で開催したらそこそこ定着したという経緯です。