phaの日記

パーティーは終わった

近況



PS3でスパ4のオンライン対戦ばかりやってます。主に使ってるキャラはコーディーとジュリです。アカウント名geekbashiでフレンド大募集中です。ランクはCぐらいです。

スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

スーパーストリートファイターIV アーケードエディション

しかしスパ4の攻略情報見てると「毎日欠かさず鍛錬することが重要」とか「一番の敵は相手ではなく自分の心の弱さだ」とか普通のアスリートみたいなことを書いてあって上級者の壁の高さを感じる*1。もっと修行しないと……。

僕は1978年生まれで、中学生の時にスト2の大ブームが起きてそれ以来格ゲーをずっとやり続けてる世代なんだけど、スト2時代から思うのは、「俺より強い奴に会いに行く」っていうスト2の主人公のリュウのキャラと思想(求道的な格闘馬鹿)が、ゲーセンやオンライン対戦で強い奴を探し続けるゲーマーたちの精神にそのまま投影されている感じがする。だからリュウが主人公ではないスト3になっても4になっても、未だにずっとリュウの存在感が大きいのかもしれない。格ゲー道は深くて長い。

*1:こことか