phaの日記

パーティーは終わった

近況



  • 無職であるにしろなんらかの意味で向上心を持ってないと生きるのがつらくなるかなあと思った。たとえどこにもたどりつかないにしても現状を良い方に更新していく意志だけでもあれば生きていけるんじゃないか。まやかしでもいいから希望があれば。そんなことうだうだ考えてるうちに終わるのが人生だし。
  • 夕方に起きて朝方に寝るという昼夜逆転した生活をしているとひたすら暗くて寒い惑星に住んでるような気分になる。調子の悪さは相変わらずで、ネガティブなことばかり考えてしまうけど冬の調子悪さは毎年恒例だし例年通りの進行なので特に心配はない。そんなんだから去年は南の島に逃げたりしてたんだけど。
  • それでもくもくとボードゲームばっかりやってたりする。iPhone/iOS版のドミニオンがよく出来てて、リアルでも家でドミニオン、コンピュータでもドミニオン、という感じ。
  • iPhoneをなくしてMacBookが起動しなくなったと思ったらプリンタまで壊れた。ガジェット厄年か。まあいろいろ一段落着いたタイミングで壊れたのは空気読んでる感じもする。困るけど。
  • 残るインターネット接続ツールはiPadだけなのでなんとかiPadでいろいろやりくりする。
    • ファイルはTimeMachineとDropboxで保存してあったので問題ない
    • 調べ物やTwitterやメールはiPadで十分
    • 文章書くのはBluetoothキーボード繋げばかなり戦える
    • 文章の保存先はEvernoteとSimplenoteでクラウドに保存して同期
    • 音楽はYouTubeとネットラジオアプリで6割ぐらいの満足度(普段聴かないのを聴く機会としていいかも)
      • Last.fmのアプリをダウンロードしたけどバックグラウンド再生できないのはだめだろ……AccuRadioというのがバックグラウンド再生できるのでときどき使っている
    • プリンタはセブンイレブンのネットプリントアプリが優秀
    • 電話がどうしても必要なときはskypeで何とかする
      • という感じで主観的に7割ぐらいは何とかなった。不便はあるけど。
  • ということをTwitterでぼやいていたら、なんと新品のMacBookAirを送ってもらった……!

カメラロール-104

カメラロール-105

カメラロール-106

カメラロール-108

カメラロール-109

カメラロール-110

カメラロール-111

すごく嬉しいし助かる……。iPadでも結構戦えるとか言ってたけど、MacBook Airはやっぱり異常に快適だ。本当にありがとうございます。

寒さはまだもう少し続きそうだけど冬の底は抜けたと思うのであと少しだけ頑張りたい。