読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

phaの日記

毎日寝て暮らしたい

吉田寮食堂はずっと残ってほしい



吉田寮食堂解体運動反対の看板。 熱い思いを感じる。... on Twitpic

京大の吉田寮食堂が壊されそうになったけど、団体交渉の結果、とりあえず強制的な取り壊しは回避される流れになったようだ。

まだまだどうなるかは油断できない状態だけど。

吉田寮食堂は現在は食堂ではなく、ライブとか演劇とかいろんなイベントをやるスペースとして活用されている。僕は吉田寮ではなく熊野寮の出身なんですが、京大近辺の環境は寮がまず住居の基盤としてあって、それに加えて吉田寮食堂とか西部講堂とかブンピカとか他にもいろいろイベントができる空間があって、とても文化的に豊かだったと思う。吉田寮食堂でヨーロッパ企画の演劇を見たり西部講堂ROVOのライブを見たりしたのはいい思い出だ。しかし東京はどこに行くにも電車に乗らないといけないけど、徒歩とかチャリ圏内でいろんなイベント行ける京都はよかったなあ。

大学なんて学生が中心だからずっと人が入れ替わり続けているのに、学生の自治だけでそういう良い雰囲気を何十年も維持しているのはすごく偉大なことだと思うし、そんな場所って作ろうとしてもなかなか作れないものだから何とかずっと残ってほしい。

あと、東京にも吉田寮食堂みたいな場所が欲しいなあ。ギークハウスでイエは作ったから、今度はハコが必要な気がしてきた。


参考リンク: