phaの日記

パーティーは終わった

マヘルの話



今日(7/2)の夜は高円寺で開かれる、工藤冬里さんというミュージシャンが主催するイベントに行く予定です。

高円寺ライブハウス ShowBoat:PICK UP 2012/07
tori kudo's meltdown
7/2 18時半開場 19時開演


Reiko.A
原田淳子
福田真也+久保田健司
小川直人+橋本うさこ
BRU+ARCfrom,日系兄弟,B.C.C.
羽根田亜紀
+工藤冬里
その他声の出演多数

工藤冬里さんと彼のやっているマヘル・シャラル・ハシュ・バズ(Maher Shalal Hash Baz)というバンドの音楽がすごく僕は好きなんだけど、どんな音楽かというと、なんかだるそうというか、聴いてるとやる気がなくなりそうというか、ゆるくてもわっとしていて、音とかリズムとかがずれたり裏返っていたりして、でもそのずれの中から伝えられてくるメロディーや歌詞はとても美しく歪んでいるというか、なんかあんまり他に似たバンドがないので伝えにくいのですが、そんな感じです。

マヘルはメンバーは流動的?なのかいつも違う人が集まっていて、やたらと人数が多かったりして、ライブをやるときには「参加したい人は言ってください」とかフライヤーに書いてあったりして、楽器の素人に近い人が参加したりすることもあるような、そういう変なバンドです。

誰かがネットでマヘルを評して「記憶喪失の音楽家たちが集まって、もやのかかった記憶の中から精一杯音楽を思い出して演奏しているような音楽」などと言っていたのを昔読んだ。

動画をいくつか貼っておきます。最後のは工藤冬里さんがカラオケで「今夜はブギーバック」を歌っている動画だけど、歌詞がヤバいです。



関連記事