読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

phaの日記

毎日寝て暮らしたい

本のタイトルを自動で考えてくれる「書名メーカー」を作った



こないだ出した「ニートの歩き方」という本のタイトルは最初は「ニートのススメ」という仮タイトルだったんだけど、どちらのタイトルにしてもそんなにオリジナルなネーミングじゃない。「ニートの歩き方」は「地球の歩き方」とかそういうののパクリだし、「ニートのススメ」については100年以上前のベストセラーである「学問のすすめ」まで起源を辿れるけれど、「〜のススメ」という「の」がひらがなで「ススメ」がカタカナのスタイルは「覚悟のススメ」が嚆矢なんじゃないかと思う。
本のタイトルなんてわりとそういうのが多くて、「〜のススメ」とか「〜の歩き方」とか「はじめての〜」みたいな本は大量にあるし、「なぜさおだけ屋は潰れないのか」という本が流行ったら「なぜ〜なのか」っていう疑問形のタイトルばかりになるし、もし女子高生がドラッカーを読んだらみんな女子高生にやたらと何かを読ませようとする。

だから、そういう名付けのアイデア出しだったらある程度自動化できるんじゃないか、と思って本のタイトルをたくさん生成してくれるツールを作って自分の本のタイトルをつけるときにも使ってたんだけど、公開したら使う人がいるかもしれないと思うので公開してみます。

まあ、昔作ったホッテントリメーカーのほとんど使い回しなので、新しく作った部分はあんまりないんですが。適当ですが予想売り上げ部数も出るようにしてみました。

使ってみるとこんな感じになります。

もしこれでタイトル作って本当にベストセラーが出たらなんかください!