phaの日記

パーティーは終わった

いつも何かに追われてるような気がする



自分が忙しいのか忙しくないのかわからないけど、いつも何かに追われてるような気がする。
なんでだろ。あれやんなきゃ、これやんなきゃ、あれについても知らなきゃ、それについても考えなきゃ、とかいつも焦りながら思っていて、そんなことを考えるのに忙しくて仕事とかしている暇がない。

大体、本当にのんびりしている人は「のんびりしよう」なんてわざわざ書かないし、僕が「のんびりしよう」とかいつも言ってるのは自分自身に言ってるようなところがある。のんびりしよう。

他人のことを「プライドが高い」って批判する人は大体本人がプライドが高いし、他人のことを「コンプレックスが強い」って批判する人は大体本人のコンプレックスが強いし、他人を「相手を見下している」って批判する人は大体本人が相手を見下している。その人が他人を批判する言葉を見ればその人が抱えている問題が分かる、という現象に誰か適切な名前を付けてください。