読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

phaの日記

毎日寝て暮らしたい

ゆるいイベントのコツ(仲間の作り方)



Q. 仲間を見つけるコツはありますか?

A. 手軽なのは趣味じゃないでしょうか。あとなんか集まりに出るようにするとか。僕は東京出たばかりで知り合いが少ない頃、もくもく会 http://mokumokukai.tumblr.com/ というのを一人でもくもくと開催してました。

仲間を見つけるコツはありますか? | ask.fm/pha_

もくもく会、誰も来なかったとしても一人でも問題ないのがよかったと思う。

もくもく会ポータル

Twitter / Search - もくもく会

友達を作りたいなら幹事をやろう - phaの隠遁日記って前に書いたけど、飲み会の幹事とかは店の予約とか人数の確認とかが要るので大変だ。誰も来なくても一人でも(もしくは自分と友達だけでも)問題ないような、人数の柔軟性がある集まりが楽なのでよいと思う。幹事がしんどいと継続しないので。予約とか必要なくて、人が集まらなかったら前日になってドタキャンしてもいいようなのが一番いい。

映画見に行くとか、公園に行くとか、ファミレスに集まるだけとか、人が来なくても自分(と友達)だけでも楽しめそうなのを企画して、とりあえず「やります」って告知してしまうのが大事だ。「そこに行ったら誰か(最低でも主催者は)いる」ってのがあると人が来やすくなる。しかしそうは言ってもみんな来るかどうか不安定だから誰も来ない日もあって、それでも「誰も来ないときでも店を開けておく」みたいなのは必要になってくる。そういうときに自分一人でも何かやることがあれば楽だ。

 

参考:もくもく会が新たな段階に入った - phaの隠遁日記