phaの日記

パーティーは終わった

円形脱毛症の治し方



そういえば以前(もう一年前だった…)に円形脱毛症になったとブログに書きましたが、その後無事に治ってフサフサになりましたので御報告します。「そういえばハゲどうなったの?」「まだハゲてる?」「ハゲ?」ってよく聞かれるので。

2013年2月

円形脱毛症に気づいたとき。このまま脱毛部分が広がっていってザビエル状態を経て完全にハゲになったらどうしようと危惧した。

2013年3月

気づいてから一ヶ月後。見事な五百円玉サイズ。
ハゲの部分を触るとつるつるで気持ちよくてよく撫でていた。

2013年4月

気づいてから二ヶ月後。少し周辺から毛が増えてきた?
このあたりで皮膚科に行って薬をもらったりもしたけど、面倒であまり使わなかった。

2013年5月

気づいてから三ヶ月後。だんだん毛が生えてきて銀河系状になってきた。

2013年6月〜

最初は面白くて頻繁にハゲの写真撮ってたんだけど3ヶ月もすると飽きてきて、そのうち忘れていたらいつの間にか治ってました。

2014年2月

現状です。もう生え揃いました

円形脱毛症の治し方

以下は皮膚科でお医者さんから聞いた話です。
円形脱毛症の原因といえばストレスってよく言われるけれど、ストレスの場合もあるけどそればかりとも限らなくて、特に原因がよく分からないこともよくあるらしい。個人的にもこの時期にそんなにストレスが多かったわけではなかったです(多分)。
そして、治し方としては、病院では塗り薬と飲み薬を出してくれたんだけど、それを飲むと治るのが早くはなるけれど、基本的には何もせずに放っておいても100%治るそうです。だから円形脱毛症になったとしても別に焦らずに待てば良いと思います。


しかし気になることとしてはこの円形脱毛症になった時期の2013年の前半、何故かすごくいろんな身体的不調に見舞われたんだよね。列挙すると半年くらいのあいだに円形脱毛症と虫歯と歯周病と水虫と疣痔になった。どれも身体の表面的なもので致命的なものではなく、全部ちょっと薬塗ったら治ったんだけど。あのラッシュはなんだったんだろう……。そのときは34歳になったばかりで、「これが中年というものなのか……もうこの肉体は壊れていくばかりか……もうだめだ……」と思ったんだけど、その半年間が過ぎるとまた特に身体的不調は起きなくなった(35歳現在)。まあよかったんだけど、しかしこれから年取るにつれてそういうのは増えていくんだろうな……。人生の後半戦……。


ハチワンダイバー 17 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 17 (ヤングジャンプコミックス)