phaの日記

パーティーは終わった

Threes!が面白い



iPhone AC 番外レポート : Threes!

iPhoneでThrees!というゲームばっかりやってる。なんでこんなにシンプルなルールなのにこんなに斬新で面白いんだろう。「数字のパネルを動かしてただひたすら3の倍数を作っていくゲームです」という説明を聞いても全然面白そうに思えないのに。見た目や音楽もお洒落で雰囲気が良い。大体スマートでスタイリッシュなものを見ると「けっ、スカしやがって」とか言いたくなるんだけど、面白くて文句を付けられなくて悔しい気分になった。

追記:
あとすごく良いと思うところは、こういうパネルを消す系のゲームって、「他に消せるところが本当にないのか?」を目を皿のようにして探す必要があることが多いんだけど、Threes!では4x4の小さい盤面のせいか、そういう見落としをすることがほとんどない。ぱっと見ただけで判断できてまず間違いない。だから注意力とかが試されることがなくて気が楽だ。