phaの日記

パーティーは終わった

近況



・めんどくさくてブログを放っていたら一ヶ月以上更新してなかった……。もうちょっと書いていきたい気持ちはあるんだけど。

・7/13(日)の14時からフジテレビの「ザ・ノンフィクション」で僕の生活が取り上げられます。どんな感じになってるかまだ知らないんですが、よかったら見てみてください。関東ローカルなのですが。 http://www.fujitv.co.jp/thenonfx/
 
・あと7/13(日)の朝日新聞の書評欄で「フルサトをつくる」が紹介されるっぽい http://book.asahi.com/reviews/date/nextweek.html
「フルサトをつくる」の「はじめに」はここから読めます
Kindle版はもう一ヶ月以内くらいに出るんじゃないかなという感じです。

 

フルサトをつくる: 帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方

フルサトをつくる: 帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方

 

・そういえば7/1に文化放送の「大竹まことゴールデンラジオ!」 に出ました。フルサトの話とかしました。大竹まことさんダンディーだった……。

・最近面白かった本。 
ルポ 電王戦―人間 vs. コンピュータの真実 (NHK出版新書 436)

ルポ 電王戦―人間 vs. コンピュータの真実 (NHK出版新書 436)

 

3年前から行われている、人間のプロ棋士とコンピュータが将棋で戦う「電王戦」のルポ。

昔からの将棋の世界の流れもよく知っていて、最近のコンピュータ将棋の動向にも追いかけていて、そして将棋の勝負の面白さも書くことができる、というこの著者だからこその面白い読み物に仕上がっていると思った。充実した読み物だった。

・最近何をやっていたかというと土とか植物をいじって遊んでいました。庭に、キュウリ、シソ、ゴーヤ、シシトウ、パクチー、ネギなどを適当に植えたりした。
 園芸って今までやったことなかったんだけど、すごく面白いですね。安上がりだし。種って単なる乾燥した小さな粒なのに、土と水と光さえあれば緑色の植物がそこから育っていくとか、なんかすごいハイテクっぽい。
 あと夏になってくると本当にあらゆるところから草とかめちゃめちゃな勢いで生えてきて繁茂しまくるの、植物の力の半端なさを感じた。「地球の長い午後」みたい(温室化した地球で人類は退化して奇妙奇天烈な植物たちが無茶苦茶に増えまくるというSF)、とか思った。裏庭の日当たりの悪いところに異常にドクダミが繁殖していていてどうしようかと思っています。

f:id:pha:20140711191514j:plain
シシトウが普通に実ったので食べた。普通のシシトウの味だった。
 
f:id:pha:20140711191532j:plain
キュウリはすごく伸びて二階の高さまで達しそうな勢いなんだけど、実が全然生らない。失敗かな。まあ育つのが面白いからそれだけでいいんだけど。
肥料とか全然やってないんだけど、やったらもっと効率的に実が収穫できるのかなあ。