phaの日記

パーティーは終わった

ゴーヤ



  • 01
9月に入って少し涼しくなってきたせいか、少しずつ元気を取り戻してきている気がする。今年の夏はハードだったけど、何とか生き延びた。
 
ゴーヤ、苗を二つ植えただけなのにすごい繁茂しまくって、庭から二階までかなりのグリーンカーテンになった。特に暑くなってからの伸びがすごかった。
 
f:id:pha:20140910004528j:plain
f:id:pha:20140910004639j:plain
f:id:pha:20140910004651j:plain
 

二階のベランダの洗濯ハンガーなどを同化しつつある。

 
f:id:pha:20140910004725j:plain
 
一つは白ゴーヤというのを買って育てたら見事に真っ白だった。実は普通のゴーヤを買うつもりでホームセンターで間違って買ったんだけど。「あんまり苦くない」って書いてあったけど、わりと普通に苦かった。苦いゴーヤが好きなのでいいんだけど。白ゴーヤはちょっと面白いけど、スーパーでは売れなさそうだなと思った。
 
春から夏にかけてはゴーヤ、キュウリ、シソなどを育てたんだけど、秋から冬にかけては何を育てるのがいいかな…。食べられるものでなんかおすすめあったら教えてください。