phaの日記

パーティーは終わった

サイゼリヤで流れてるイタリアっぽいBGMについて調べてみた



f:id:pha:20150409194942j:plain

サイゼで流れてる音楽をかけるとどこでも一瞬でサイゼにいる気分になれるので便利だ。

忙しい人向けまとめ

サイゼリヤで流れているBGMは、女性ボーカルの曲はGigliola Cinquetti、男性ボーカルの曲はAntonio Buonomoという人(2015年4月時点)。以下の3枚のアルバムに入ってる曲で大体流してるっぽい。

Non ho l'eta'

Non ho l'eta'

Il meglio

Il meglio

Pronto Sono Antonio

Pronto Sono Antonio

YouTubeで見つかった曲をまとめてみたので(アレンジが違うものもあるけど)作業用BGMとしてどうぞ。
サイゼリヤで流れている曲まとめ (2015年4月) - YouTube

ここから本文

近所にあるサイゼリヤは駅から近くないこともあってあまり混んでなくて、ちょくちょく行ってだらっと過ごせる第二の家のような空間になりつつある。サイゼの安さはすごい。一品一品が200円とか300円とか、ゴミみたいな物を食べさせられても文句の言えないような値段でそこそこ美味しいものが出てきて「文明だ……」という気分になる。

本を読んだり作業をしたいときはいつもサイゼに行くんだけど、「サイゼに行って集中して作業をする」というのを繰り返していたら、条件反射的にサイゼと集中が関連付けられてしまって、サイゼで流れている音楽を聴けばサイゼ以外の場所でも集中力が高まる感じがするようになってしまった。

ということでサイゼで流れている音楽について他の場所でも聴きたくなったので、ShazamというBGMの曲名を調べてくれるスマホアプリで、ここ何ヶ月かかけて少しずつ調べてみた。多分BGMの構成はときどき入れ替わってると思うので2015年4月時点のBGM、ということで。

女性はGigliola Cinquetti、男性はAntonio Buonomo

今流れてる音楽の女性ボーカルの曲はGigliola Cinquetti(ジリオラ・チンクェッティ)、男性ボーカルの曲はAntonio Buonomo(アントニオ・ブオノモ)という人みたいですね。こういう曲はカンツォーネというらしい。なんか昔音楽の授業とかで聞いた気がする。

以下、原曲が試聴できるshazamへのリンクと、YouTubeで動画があった曲はアレンジが違う感じだけれどYouTubeの動画を貼っていきます。

Gigliola Cinquetti

Gigliola Cinquetti - La Pioggia
「ラ〜、ピオージャ〜」っていう明るい曲。「雨」という邦題が付いている。日本だと雨はしっとりした感じだけどイタリアの雨は明るいんだなと思った。


Gigliola Cinquetti - La Boheme
イタリア語の響きはなめらかで美しいなあ。


Gigliola Cinquetti - La Rosa Nera
「ローザ・ネーラ」という邦題(人名?)。


Gigliola Cinquetti - Dio Come Ti Amo
「愛は限りなく」という邦題。


Gigliola Cinquetti - Non Ho L'eta' (Per Amarti) Song Lyrics | Shazam
「夢みる想い」という邦題。竹内まりやが原語でカバーしているそうです。情報提供ありがとうございます。


Non ho l'eta'

Non ho l'eta'

上の5曲はこのアルバムに収録されていた。これはベスト盤的なものかな。


Gigliola Cinquetti - Alle Porte Del Sole

Alle Porte Del Soleは個人的に一番印象に残ってる派手な曲。「太陽のとびら」という邦題がついてる。YouTubeのライブ版は壮大さがあってサイゼ感が少ないけど良い。


Gigliola Cinquetti - Chiamalo Amore


Gigliola Cinquetti - Giovane Vecchio Cuore Song Lyrics | Shazam


Gigliola Cinquetti - Tu Vuoi L'america
(動画なし)
Gigliola Cinquetti - E Ti Vengo A Cercare
(動画なし)

Il meglio

Il meglio

上に挙げた曲はこのアルバムに収録されていた。このアルバムは彼女の60年代や70年代の曲を90年代くらいにリミックスしたものらしく、それでなんかドラムの音とかが微妙に古い感じがあるのか。一枚目に挙げたアルバムと重複している曲もあるけどアレンジが違うっぽいかな。一枚目に挙げたアルバムのほうが華やかで王道な感じなんだけど、個人的にはこっちのアルバムのほうが熟練を経た落ち着きのあるボーカルで好みかも。


Antonio Buonomo

Pronto Sono Antonio

Pronto Sono Antonio

サイゼで流れてるAntonio Buonomoの曲は大体このアルバム一枚に入ってるっぽい。ベスト盤だろうか。


Antonio Buonomo - La Canzone Degli Emigranti

動画は見つからなかったが、「ターラララーラー、ターラララー」というイントロが印象的な曲。いい声だなあ。


Antonio Buonomo - E T'alluntane

なんかリズムが微妙に新しい感じのテンポがいい曲。おっちゃんノリノリだ。


Antonio Buonomo - Ho Tanta Voglia Di Credere

本人動画があった。渋いおっちゃんだ。サビが力強い。


Antonio Buonomo - Niente Song Lyrics | Shazam
若いころのPVか。歌謡曲って感じだなあ。


Antonio Buonomo - Nun Fa Niente Ammore Mio Song Lyrics | Shazam


Antonio Buonomo - Figlio Mio


Antonio Buonomo - Una Storia All'infinito


Antonio Buonomo - Chianu Chiano Song Lyrics | Shazam


Antonio Buonomo - Comm'e Bello
(動画なし)


最後に、紹介したYouTube動画を繋いだプレイリストを置いておきます。これを流せばどこでもサイゼ。作業用BGMとしてどうぞ。
サイゼリヤで流れている曲まとめ (2015年4月) - YouTube


という感じで調べてみたのですがいかがでしょうか。全部網羅は多分してないので抜けはあるだろうし、イタリア語にもカンツォーネにも全く知識がないので間違っているところがあるかもしれませんが、追加情報などあればお待ちしています。こちらからは以上です。