phaの日記

パーティーは終わった

エッセイとインタビューが雑誌に載ります



f:id:pha:20151109113707j:plain

12月10日発売のPHPスペシャル1月号にエッセイを寄稿しました。
『持たない幸福論』で書いたことの延長のような、「普通」から外れることを恐れず、外れたり戻ったりふらふらしながら生きればいいんじゃないの、というようなことを6ページ書いています。
ミニマリストとして話題の佐々木典士さんも寄稿されていますね。コンビニなどでも売ってる小さい本ですので、よかったら読んでみてください。

PHPスペシャル 2016年 01 月号 [雑誌] | 本 | Amazon.co.jp


あと、12月10日創刊の「大武道」という雑誌にインタビューが載っています。テーマは「恥について」。
「武道」に関する雑誌なのに僕やイケハヤ先生などが載っているのが謎な感じですが、「シグルイみたいに武士って恥をかくぐらいならすぐ切腹したりするけど、死ぬくらいならカッコ悪くても逃げたらいいんじゃないの」みたいなことを話した気がします。こちらもよかったらどうぞー

大武道!  vol.1

大武道! vol.1

シグルイ 全15巻 完結セット  (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 全15巻 完結セット (チャンピオンREDコミックス)