phaの日記

パーティーは終わった

大切なことは全部はてなが教えてくれた



blog.hatenablog.com


そういえば少し前にはてな社でインタビューを受けてきました。
僕がブログをこんなに長く書き続けられたのも、はてなブログとはてなブックマークという、記事に対するレスポンスをたくさん得やすい場があったから飽きずに続けられたのだと思います。
もともと文章を書くのは好きだったけど、はてながなければ一人でよく分からないものを書いてるだけで、読者の反応を見ながら内容を調整するとかタイトルの付け方を工夫するとかそういうのはやってなかったと思う。
書き手としては「はてなに育ててもらった」感がとてもある。


これだけでは何なので、はてなでよく読むブログを貼っておきます。


blog.sushi.money

「ひとでくんさんみたいに日記を書きたい」とよく思う。
すごい変なことを書いてるようでもありすごい真っ当なことばかりを書いてるようでもあって不思議。


negineesan.hatenablog.com
肉など


tsukurioki-il.hatenablog.com
料理とヘブライ語


yaminomabot.hatenadiary.jp
将棋とアイドルマスター


d.hatena.ne.jp
写真