phaの日記

パーティーは終わった

近況



f:id:pha:20171211132300j:plain

冬は意識が閉じていく。だめですね。部屋の中で柔らかい布に埋もれてチョコレートを食べ続けることぐらいしかできない。
コーヒーとチョコレート、刺激が強すぎるのでずっと断っていたのだけど、解禁した。冬は体が鈍くなっているので、そういう刺激物を体に入れるくらいでちょうどいい気がする。少しはマシになる。
何か考えては横になって、あれをやろうか、と思いながらずっと動けなくて、あれをやろうか、と思いながらずっと動けなくて、それを何十回も考えたところでチョコレートを食べて、横になって、そのまま眠ってしまう。ハー蟄居蟄居。


 * * *

だめになる前に結構仕事をやっていたのでそれの紹介とか。

好きな小説、電気サーカスについて書きました。
紙の本はプレミアがついてるけど電子書籍は買えるし、あとcakesで読むのが一番安く読める。

www.webchikuma.jp

電気サーカス (アスキー書籍)

電気サーカス (アスキー書籍)

cakes.mu



幻冬舎plusの連載です。なんか内向的なことばかり書いています。こんな感じでいいのかな……。

www.gentosha.jp

www.gentosha.jp



15日発売のBRUTUSの読書特集でインタビューを受けました。なぜか政治についての本のおすすめを僕に聞くという企画。あまり政治の話をしない僕なりに考えた政治の本を選びました。

BRUTUS(ブルータス) 2018年 1/1・15合併号[危険な読書]

BRUTUS(ブルータス) 2018年 1/1・15合併号[危険な読書]



あと16日に、新刊『人生にゆとりを生み出す知の整理術』が出ます。

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

だらだらしながら頭が良くなるにはどうしたらいいか、みたいな内容です。また改めてもうちょっと詳しく紹介を書くかも。よろしくお願いします。