phaの日記

パーティーは終わった

2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日いいなと思ったもの

タブラマシン メカメカした四角形のフォルムとか「つまみ」とかが素敵です。

七輪で鮪とか

id:puputan00のおうちで御飯を御馳走になった。id:Tamaki女史に初めてお目にかかった。Tamaki女史は有限会社はてなが入っているビルで受付嬢をしているそうで。料理はとても色鮮やかでわくわくするものでした。ありがとう、ごちそうさま。 食後にみんなで楽…

短歌日記

からまった材木とかが螺旋状に融けていくまでひねりをかける

三条河原町の不二家が潰れて回転寿司になっていたな。グッバイペコちゃん。

このサイト、Operaで見ると背景の白黒の画像の境界線が中心からずれる。なんでだろうな。

デスクトップに結構たくさんアイコンを置いているのですが、これをマンダラみたいな形に整列してくれるソフトウェアがあったらいいな、と思った。

東京→水戸(2003/04/27)

バスの往復チケットは3000円 妹とその息子(生後二ヶ月)に会いに行った 甥っ子はやわかった、骨とか この小さな生き物が二十年後には自分と同じような生き物になると思うと不思議です なんてベタなことしか書けないけれど 他人の子供は可愛い 子育てにまつ…

短歌日記

閂は午前三時に閂の声で「閂、閂」と啼く

社長室界隈の奴ばらへ

昨日東京にて購いたる鳩サブレーと青えんどう餡の虎焼が社長室の炬燵の上に在る。就いては一人一箇ずつ喰らふべし。ゆめゆめ二つ以上喰ふことなかれ。

「KBS京都からのお願いなのですが、ただいま青森県、山梨県、佐賀県出身の人を捜しています。おられましたら事務室まで来てください」という寮内放送がたったいまかかった。何をするつもりだKBS。

京都→東京 (2003/04/26)

のぞみに乗って東京駅。 東京国際ブックフェアへ。 東京ビッグサイトは本当に大きい。 これは本の祭りなのですね。 本を安く売っています。 でも特に買いたい本もないのですが。 卒業証書みたいな筒を貰った。 お願いしていたサイン本を貰った(有難うござい…

買った本、頼んでいた本、持って行った本

川上弘美『神様』 小池桂一『G』 フィリップ・K・ディック『暗闇のスキャナー』 笙野頼子『レストレス・ドリーム』 岡嶋二人『記録された殺人』 旅となるといつも本を持っていきすぎて、結局全部読めない。全部読めないだろうことがわかっていながら、いろ…

車中より

夜行バスに乗り込んだ さっき薬を飲んだのでもう眠い 眠い 毛布がくさい 眠い けど眠り眠りの瀬戸際ではいろんなアイデアが浮かぶから 眠っちゃだめだ

短歌日記

親指を紺の手帳に挟まれて線路の前で動けない姉

[]

id:naoyuki氏のちょっと前のコメント欄への返答。例の日記は早けりゃ6月に出したいとかいう話なのですが、実際どうなるんでしょうかね。明日もその話をしてきますです。 ちょっと前のコメント欄ってレスがしづらいなあ。

寝なきゃ

今日の早朝の新幹線に乗って、東京国際ブックフェアに行ってきます。寝なきゃ。東京ビッグサイト? ゆりかもめ? よくわからんが着けるかな。 北村薫でも見てこよう。

短歌日記

すっぱだかでジェットコースターに乗りこんで叫んだ願いは叶うらしいよ

腎臓は英語でkidneyという。キドニーパイには腎臓が入っている。キドニービーンズは赤インゲン豆のこと。赤くて形が似ているから? スープに豆を入れると食べごたえがある。

[言葉]語感の良い言葉

たまごめん 「たまご麺」であって「卵men」や「タマ御免」ではない。高島屋の地下の食料品売り場で見つけ殊能将之の日記に出てきたのを思い出して買ってみた。しかし殊能将之って、毎日料理作ってテレビ見てるだけだな、日記見る限りでは。 鶏肉とソーセージ…

光るキノコ 商品名『かぐや姫』 光る茸「ヤコウタケ」の栽培セットを販売。 幻想的なグリーンな光は3日しか光りませんが、光は強く新聞の文字が読めるほどです。到着後4〜7日でキノコが光り始め、1cm程のキノコが30〜100 本ほど出ます。 ちょっと…

予定

土曜日に東京に行きます。 日曜日は水戸に行きます。

なんだこのさびたリボルバーは

少し前に撮った写真。男前だなあ。大阪弁で言うと「にいちゃんおっとこまえやなあ」。 画像の自動サイズ変更がされていない。でか!

24時間営業の喫茶店に男五人が集まって朝の五時まで、ある友人についての話をしていた。御丁寧なことにテープレコーダーで会話を録音までした。 結局あいつは「臆病」で「強がってばかり」で「周りに凄い人だと思われたく」て、「女好き」で「喧嘩好き」でど…

チャンタラーメン ってラーメン屋があったら、美味しそうじゃないだろうか。いや、それだけなんだけども。麻雀やらない人には通じないんだけども。もし俺が万が一ラーメン屋をやることがあったら店の名前にしよう。

短歌日記

「二輪車は二輪」 「三輪車は三輪」 口ずさみつつ人を殴りぬ

短歌日記

「もし君が銃を持ってたら多分ロクなことをしないだろうから」射殺

あしたね公募広場

永田紅 短歌の時間今月のお題 「七」 〆切 4月25日(必着)(e-mailで応募可) ※自由題も随時募集

穂村弘・文 寺田克也・絵「車掌」(ヒヨコ舎)という本が4月25日に出るらしい。変な組み合わせ。寺田克也って名前は知ってるけど全く読んだことないなあ。 ここでちょっと立ち読みできる。ちょっといいかもしれない。

オキナワカルチャーアーカイブ はてなの杖日記(id:munekata)さんのところより。音楽試聴できるのとか、祭りのムービーが見られるのとか、とてもよいです。沖縄の祭りの音楽がとても好きです。 料理も好きです。沖縄ではスパムのことをポークと呼びます。

『イエスタデイをうたって』って冬目景の漫画しか知らなかったのだけど、あれはRCサクセションの曲名だったのか。 google:イエスタデイをうたって RCサクセションってまともに聴いたことがなかったのだけど、で、今聴いているのだけど、いいなあ。ロックなん…