phaの日記

パーティーは終わった

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

焼鳥屋に行く。山椒の匂いは素敵だ。

id:hatenadiary:20030731#1059625659 キーワードツリーの廃止 これで不自然なツリーに苛立つこともなくなる。自分が前から望んでいた通りになったのだが、とりあえず今まで登録されているキーワードの説明文はツリーがあることを前提として書かれていたもの…

キチントさん『レンジでつくるスパゲッティ』 1〜2人分のスパゲッティが電子レンジで簡単に茹でられる、スパゲッティ茹で容器です。便利かも。

急に暑くなった気がするな。 AmazonマーケットプレイスでE・フロム『自由からの逃走』が売れた。しかし梱包とか発送とかめんどいな。手間に見合っているのか、時給換算などを一度やってみないといけないな。 アマゾンにも出品しているけど自分でオンライン…

追記

あ、さっき『暗闇のスキャナー』の飯田訳を読み返すことはないだろう、って書いたけど、やっぱり読みたいような気がしてきた。比較するのは楽しそう。半年か一年くらい経ったら読んでみてもいいな。『暗闇のスキャナー』はディックの作品の中でもかなり気に…

『「斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖」のGoogleランクを上げよう』運動

に賛同するってことでリンク張ります。 斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖1[www.tv-game.com] これは森昭雄『ゲーム脳の恐怖』っていう本のインチキ具合を斎藤環氏が解説したインタビューです。自分はもう全然ゲームやんないけど、こんな適当っぽい説が科学的な…

A Scanner Darkly

過去日記に書き込みがあったことは通知のメールを受け取る自分以外はほとんど気づかないだろうのでここに載せる。 目を覚ますと「はてな」から、日記にコメントが付いたというメールが来ていた。 phaさんの日記にコメントが登録されました。 山形浩生 『おこ…

紀伊国屋、ゼスト御池から撤退 地下街の経営は転期(京都新聞:2003.07.18) 新刊屋と古本屋 ―その距離感の変遷― 宍戸立夫(三月書房)

休日ですることも何もないのだが(だから?)すごい鬱な一日。寝てばかり。動けない。全力を振り絞って散歩して、河原でぼーっとしたり。

昨日Amazonマーケットプレイスに出品したのが早速売れた。だけど注文が入ったとたん、売りたくなくなってきた。二年くらい開くこともなかった本なのだが、結構いい本だよなあ、『命題コレクション 社会学』。でも売らなきゃ。適当に出品しすぎた。反省。

料理日記:今日の昼食

COOKPAD マイタケとホウレンソウのバター煮 by hiyoyon ベーコンの代わりに豚バラで作った。美味しい。

『軍鶏』の19巻を読む。面白くなってる。ナルシマリョウが中国でなんやかんややっているあたりはあんまり好きではなかったのだけど、トーマが出てきてからまた盛り上がってきてるよ。胡散臭い闇の空手家集団みたいなの出てきたり。

ふと、夏目漱石の『道草』を読み返したくなった。とても地味だけど、好きな作品だ。神経質でインテリ肌の男が自分に無理解な細君だとか金をねだりにくる親戚だとか、生々しい現実的な生活にうんざりいらいらしつづけるという作品、だったはず(おぼろげな記…

なんだか、まったりとするやり方を忘れてしまった。どうもいかんな。心に余裕がない。

夏だ。ヤバイ。光強すぎる。

御池寺町の民族楽器コイズミで卵型のシェイカーを購入。200円。 google:シェイカー 楽器 google:シェイカーだけで検索するとカクテル作るやつばっかり出てきてしまう。シェイカーってのは、なにか容器の中に砂みたいなんを入れてあって、振るとシャカシャカ…

Amazonマーケットプレイスに本を十冊ほど出品してみた。手数料が高いのがネックなのだが、どれくらい売れるもんなのか試験として。

社長室で放浪数学者のエルデシュの本が流行。台詞がカッコイイ。 休む時間なら死んだ後にいくらでもあるのさ。 エルデシュはコーヒーとかリタリンとかベンゼドリンを日常的に大量摂取しながら数学をやっていたらしい。 数学者はコーヒーを定理に変えるマシン…

はて。

IEでもMozillaでも起こらない、Operaだけで起こる不思議現象。あ、全部最新バージョンで。 上のサーチボックスからここの日記内を検索すると、その検索結果の画面でリンクの色が半透明っぽくなってる。なんでだ。リンクの色なんて a{text-decoration:none;co…

すぴりっつ

酒瓶の底が見えてきたので近所の酒屋に行く。前に酒を買ったのはいつだったかと日記を検索すると(便利!)、ちょうど一ヶ月前だった。アルコール度数四十度の酒750ccを一ヶ月で空けるというのは、ペースとしてはどんなもんなんでしょうか。今まで酒を飲む習…

最近読書

北村薫『謎物語』 歌野晶午『生存者、一名』

こらぼ

山羊の木 短歌と写真のコラボレーションのサイト。短歌は石川美南さん、写真は藤本百恵さん。短歌も写真も両方ともいい線行ってると思う。こういうのやってみたいなあ。

めざめ

夏は早く目が覚める。いいことだ。 鳥はむとクラッカーとジャスミンティーで朝食。

ろすと

ずっと障害を起こしていたFREECOMのメールサービス障害について、FREECOM側がメールが消えたことをやっと認めた。 ■ トラブルによる影響 7月12日頃〜20日頃にお客様宛てに送信されたメールが喪失致しました。 はあ。あっさり「喪失」とか言いやがって。メー…

BOOKOFFで100円で買った本

北原白秋訳『まざあ・ぐうす』(角川文庫)ISBN:4041120047 145ページより。 一つのたるに 一つのたるに、三人はいり、 どんどこ、どんどこ、すっどんどん。 あいつらだれだ。 肉屋にパン屋、 ろうそく屋の亭主。 つっころがしてしまえ。 しようのねえやつら…

料理日記

余りもので作った肉味噌油焼きそば。 ゴマ油で挽き肉を炒める 大量の白ネギのみじんぎりも炒める 甜麺醤と豆板醤とガーリックパウダーを加える 茹でておいたたまご麺を加える がらスープの素で味を調整 だめ押しにゴマ油をかけて混ぜる めちゃめちゃこてこて…

最近読んだ本

紀田順一郎『第三閲覧室』 桐野夏生『OUT』

扇風機を拾った。まだ動く。

あなたは簡単に *.vodafone.ne.jp へ移行できますか?

結構長期間放置されている事柄があるのだけれど、そういうのを催促するのがとても苦手だ。