phaの日記

パーティーは終わった

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の厚揚げとトマトとナスの炒め物の残りにナス一本とキムチを加えて煮込み。味付けはサンバルとかつおぶしと五香粉で、なんかエスニックで辛い煮物ができた。フーフー言いながら完食。辛いものラヴ。

レシピグループへ多数の御参加ありがとうございます。はてなグループを使い慣れていない人のために説明しておくと、グループのトップページから上の案内バーにある「日記を書く」か「最新の日記」かをクリックすると自分の日記に飛べますよ。適当に使ってく…

肉とか食べたくない気分だったのでg:recipe:id:pha:20050627:1119881396で書いたスタミナ夏野菜丼の豚肉を厚揚げに変えて、サンバルでピリ辛にして、最後にかつおぶしをふりかけて平らげた。厚揚げもいいなー。豆腐カルチャーがあれば肉抜きも結構余裕かも。…

積読.com

最近活字を読む気があんまりしないくせに人が薦めていて面白いらしい本を見ると「この本は買っとかなきゃ」と思うことが多くて(ばかだなあ)、積読本が20冊くらいある。どこかに積読本を管理できるネットサービスとかないかな。積読本を入力しておくと書…

レシピグループ、ひきつづき参加者募集中です。あんまし使わなくてもいいので暇な人よかったら参加してくださいな。

最近人とおしゃべりしていないせいかどうも調子悪め。からだを見失ってる感じ(本とかネットばかりやってるせい)。

「適当に2センチくらい短くして」と言ったのだが、ちょっと短くしすぎた。次からは「基本的な形は変えずに短くすっきりさせて」とか言うことにしよう。

レシピグループ、ひきつづき参加者募集中ですー。誰か参加してくださいー。

食事

朝ご飯(11時):ざるそば(外食) 昼ご飯(2時半):ロールパン一個、先日の野菜スープをカレーにしたもの少し 晩ご飯(8時半):冷奴、キムチ、ミョウガを炒めてポン酢をつけたの 以前に比べると全然食ってないけどこれくらいでいいのかも。

菜食倶楽部

こないだの断食祭りみたいな感じで、みんなでいっせいに2週間くらいベジタリアンをやってみるイベントっていいかもしれないな。菜食をやってると体も思考もすごく軽く調子がよくなるそうなので一度体験してみたい。

レシピ帳をウェブでやるメリット

レシピ帳をウェブ日記を使って作るメリットとしては、 検索ボックスを使うことで特定の単語(「鯖」とか「バジル」とか)を含むレシピを手早く検索できる [中華料理]とか[辛]とかカテゴリ分けをしておくことで、レシピ帳全体の中から「中華料理のレシピ一覧…

recipeグループなどというものを作ったよ

こないだ断食中に体の力が全然入らなくて食べ物のことばっかり考えてたときに勢いではてなグループ - recipeグループというのを作ってしまったのだけど、賢明なことに作って30秒後に「何やってんだ、今食べ物のことを考えても考えれば考えるだけ苦しいだけだ…

Message from Skymail

あほみたいに真っ青なセルフレームの眼鏡とか買ってみよか。ほんで真っ赤なアロハとか着て。天神橋筋商店街を歩いてたらそんな気になった。ここは安くて派手な服がいっぱい売ってておすすめです。380円のTシャツを一枚と、1000円のシャツを二枚買った。真っ…

昨日晩ごはんを野菜スープとパン1個だけにしたせいか、目覚めがよい。いつも晩ごはん食べ過ぎてるかも。

最近間食でクッキーとかチョコとか食べずに「おしゃぶり昆布 浜風」(JAN:4903850410127)ばかり食べている。体が重くならずによい感じ。ガムよりこっちのほうが好きかも。

夜の睡眠が満足じゃないせいか、帰りの電車で座っていると5分か10分くらいクラクラと眠りに落ちる。 特に気が滅入ったりはしていない。気分は中くらい。 食欲はあんまりない。食事は少なめにすること。

野菜スープ

肉とか食わんほうがいいとからだが言ってるぽかったので、味付けは塩だけの野菜スープを作った。おいしかった。タマネギ・ニンジン・アスパラあたりの自然な甘味がよい。あと、乾燥トマトがかなりいい仕事をしている。生トマトとはまた違うコク。スープとし…

Message from SkyMail

クールでビビッドでロマンチックなやつ頼むわ。

眠り眠り眠り

最近どうも眠りが万全じゃない。そのせいで日中もいまいち元気いっぱいじゃない。眠ってるときも夢ばかり見ている気がする。うまく眠れてるときは夢なんて見ないのに。うまく眠れないのは気温のせいだと思う。どういう装備で眠ったらよいのかわからない。タ…

ゆでたてのそらまめにしおだけつけたのちょううまい

耳が痒いからといって 目薬を耳に注してはいけない

IN FRAMES [メガネショップ] よさそうな眼鏡屋さんリンク集。

きりひらく さみだれ コロケーション ノーメンクラツーラ きんめだい やもり セネガル サノバビッチ ジャパニーズ トロピカル・アイランド エキゾチック・バケーション スターダスト 一面のスターダスト サミダレ 一面のサミダレ

80円なんだ そんなこと言ってる僕の顔も 君の声も 200円にも満たない やみの中で インフレーションを待つ気分

バトン追加

それじゃあhoukaさんにMusical Batonを渡すよー。必ずしも5人に渡さなくてもいいみたい。楽しみにしてますー。 トラックバックの飛ばし方がよくわからない。。。飛んでるかな。

眼鏡と家具

大阪(市内)でいい眼鏡屋さんと家具屋さんどっかにないでしょうか。20代独身社会人男子にちょうどいい品揃えと値段で、そんなに安売りじゃないけどそんなに凝りすぎてなくて、高すぎない店がいいのだけえど。もし誰か知ってたら教えてくださいー。

OOPS! - OOPS! インタビュー ゆらゆら帝国 1/6 heresy666 胡麻豆腐+わさびはおいしいですね! ついでに胡麻豆腐も自分でつくるともっとおいしいです。いちどしかやったことないけど。 1118929831 houka ごま豆腐とわさびは私も好きです。京都伊勢丹デパ地下…

Musical Baton

うわさのMusical BatonがTamaki女史から回ってきたので僭越ながら答えさせていただきますです。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 29.4GB Song playing right now (今聞いている曲) ゆらゆら帝国…

ごま豆腐にわさびがすごく合う!

6月2日の日記にコメントつけてくれたtaroってリアル知り合いのタロウちゃんでしょうか。本読みたいです。機会があったら貸してください。 断食日記を読んで面白そうだったから今度断食やってみたいって人が何人かいるようなので、またそのうちやりましょう…