phaの日記

パーティーは終わった

2006-02-07から1日間の記事一覧

温泉ゲストハウス 他

1泊3000円前後*1のドミトリー(大勢の相部屋(二段ベッド))があって、シンプルな旅行をしている一人旅の人が集まるようなゲストハウスという形態の宿が好きで、最近日本でもゲストハウスは増えてきているようなのだけど、こんなゲストハウスがあったらいい…

内田樹の最近のブログはひどいと思う。自分には別に書くべきこともないということは自覚しているように思うのだがそれでも無理矢理にエントリを量産するのは何故なのか。書くべきことはなくても論理をこねくりまわして屁理屈を繋げて偉そうな態度をとってい…

知り合いの知り合いの旅行代理店の人から来た話で、今週末韓国の4日間ツアーが客足りなくて困っててホテル飛行機全部合わせて5000円でいけるよ、といわれたのだけど、韓国ってあまり知識がなくて行っても楽しいのかよくわかんないので断ってしまったのだけ…

合気道について、よく「相手の力を利用して投げるんでしょ?」と訊かれる。 ある種の力を利用するのはまちがいないけれど、「相手の力を私が利用して」という文型はまちがっている。 このとき力を利用しているのは、私でもなく相手でもない。 私と相手が触れ…

将棋はコンピュータが人間にだんだん迫ってきてそして追いついて追い抜いてしまう(まだ追い抜いてないけど)という面でも世界の縮図として見れるんだな。