phaの日記

パーティーは終わった

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書きたいことはいろいろあるんだけど最近忙しいゴゴゴゴゴ

考えるな。考えろ。

コンタクト・インプロヴィゼーションと合気道と

演武会が終わって一泊して次の日曜。朝から東大の五月祭に行く。最初駒場キャンパスに行ったら祭りのまの字も見あたらなくて急いで本郷に向かった。 七徳堂で合気道の演武を見る。内田樹教授と多田宏師範。多田師範の杖の使い方が美しかった。「(相手に杖の…

表現とセラピー 生成文法

演武大会で思ったこと

自分の出番についてはなんかあたふたしてる間に終わってしまった(1分半しかないし)って感じで特におもしろいことでもなかったけど、他の人のを見てるのが面白かった。いろんな道場のいろんな合気道があるんだなあと思った。 中学校や高校から、企業とか裁…

演武おわった。あんましうまくできなかった(まあ実力相応)。 うちの次が内田樹の道場で、遠目で見た。あんまりはっきり見えなかったけど、内田樹の投げかっこよかったよ。

昨日お菓子を食べ過ぎたせいか手の平が熱い…。胃腸も疲れてるなー

ポートライナーで神戸空港に向かう。

外国語と身体性

英語を話せるようになりたいならPQ開発者になろう やってみて思ったのはですね。よく言われる「英語で考え英語で話す段階」とは違うんですね。そもそも。「あ、オレ最近日本語で考えてないわ」っていう感じですね。 本当に英語を話せるようになるというこ…

断食日記:断食後の変化

ゴールデンウィークに断食をしてから3週間くらい経った。断食中の体がすっきりした状態から、だいぶもとに戻ってしまった。胃袋も大きくなってごはんも沢山食べられるし、ゆらゆら帝国も普通に聴けるしカロリーメイトも食べられるようになってしまった。(…

全日本合気道演武大会

明日は東京の武道館まで行ってきます。 うちの道場がやるのは13時過ぎかららしい。時間は1分半くらい(短っ!) やること 正面打ち一教 入り身投げ 四方投げ だったはず。確か。

合気道動画

Aikido Journal Videos http://www.aikidojournal.com/media.php?media=video ここ合気道の動画がいっぱいある。すごい。以下は動画直リンク(重いです)。 山口清吾師範演武 http://www.aikidojournal.com/download_media.php?media=video&id=20 スティーヴ…

ブログ公開

こういうブログ書いてることは今まで同じ道場の人には言ってなかった。特に隠してたわけではなく、きっかけがなかったから言ってなかっただけなんだけど、そろそろ「こういうのやってます。興味あったら見てみてください」って言ってみようかな、と思ってた…

一週間ぶり

四方投げのこつが少しだけわかったかも 真下に落とすと相手の肘も曲がってくれる 呼吸法 ハートを相手に渡す 難しいけど面白い http://d.hatena.ne.jp/pha/20060509/1147486199で書いた「自分を開いて相手となじむ」というのと関係あると思う

睡眠が浅い? 夢を見る 早朝にいったん目が覚める 毛布が変わった 雨が多い

この季節は人に会ってみたい。だめな自分を鍛えたい。他人に合わないとわからない。

階段 階段って思ってると エレベーターを見つけても目に入らないような 買い物失敗

ニャー速。 - 2ちゃんねるスレッド紹介ブログ -:合気道やってるけど何か質問ある?

あとで感想かく 結構詳しく答えてて面白かった。 僕が好きな合気道とはちょっと違うなって思ったけど。僕が好きなのはもうちょい「気持ちを合わせる」とか「相手とひとつになる(そんでいつの間にか投げてる)」とかそういう面をやってるのが好きだ。 ここの…

「これも買っといたほうがいいんかもしらん」とかで悩みすぎ

足の裏

からだの動きが80%くらい。手足はあとの仕上げの20% 四方投げのとき足がふらつく 「足で100円玉でも踏んでるつもりでな」 普段から足の裏の意識が薄い気がする 意識のうち10%か15%くらいは足の裏に充てとくべきな気がする からだは膝で運ぶ 足で運ぶと腰…

丹田呼吸法

呼吸入門作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/12メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (29件) を見る 最近この本を読んでいる。心と呼吸の連関とか、呼吸は技であり文化であるということとかについて書かれた本。す…

転換は

転換は押し出すように

コンタクト・インプロヴィゼーションと合気道

火曜日の稽古では「あ、これこないだコンタクト・インプロヴィゼーションのワークショップでゆってたことと一緒やな」と思ったことがいくつかあった。 happy fingers コンタクトのワークショップで先生(外人)が、腕をくねくね振りながら「こんな風に手をや…

骨盤/なじむ

この日は投げとか技とか全然やらずに、すごく基本的な動きの練習ばかりした。すげー面白かった。かなり上達した気がした。 骨盤を開く 前に進むときは骨盤を前に開く。後ろに下がるときは骨盤を後ろに開く。 前にかがむときは骨盤を前に傾ける。後ろに反ると…

断食日記:砂糖やばい

砂糖やばい。 ドギューンとくる。舌をつんざくような。 そして、なんか変なエネルギーが脳にのぼっていって、脳がぱーっと開く。 でもこのエネルギーは違う。 柔軟な発想で全身をしなやかに使えるモードが崩れていく。 なにか強ばらせる、過剰な熱、自然じゃ…

GW

5月3日から7日まで、奈良にある断食道場と高野山に行っていました。3日間は食事なしで、2日間は精進料理を少なめに食べてた。 もう今はごはん食べてるけど肉はまだ食べてない。魚は今日食べた。全てのものの味が濃いです。

実践がなくて分析ばかりしてるのはいけないよね なにをしたいかだ

腕のスイッチが切れる

道場の有段者のOさんに投げられるとすごく面白い。まずこっちから相手の手首を掴みにいくんだけど、手首を掴んだ瞬間に、こちらの腕のスイッチが切れたように何もできなくなって、そのまま連れて行かれて落とされてしまう。 掴みにいくときっていうのはある…