phaの日記

パーティーは終わった

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ人の身体意識について

手とか足とかがぷらぷらしてるなーと思います。歩いてるのとか見ると。西洋人的な筋肉に重点を置いた身体意識ではなく、骨の意識が濃いと思う。骨がぷらぷらしてる感じ。それに比べると日本人の意識は骨も大事なんだけど、もうちょっともちもちしてる感じ。…

食べすぎるとその夜なかなか眠れなくなり、次の日も一日調子が悪いので、目の前に食べ物があるからといって胃腸のことを考えずに食べてはいけない。

休日もあまり出歩く気がしなく、近所のスーパーなどに買い物に行くくらいです。部屋で本を読んだりテレビを見たりしているのが心地よいです。 英語とタイ語の勉強をしなければなりません。

英語のリスニングが苦手です

英語のリスニングが苦手なんだけど、何が問題なんだろうか。 何を言ってるかそもそも単語が聞き取れないというのもあるんだけど、一つ一つの単語は聞き取れるのに文章として理解するのがついていかないという場合も多い。一つ一つの単語は聞き取れるんだけど…

空気が悪いせいか、2日前から目が痛い。真っ赤に充血しています。目を洗うやつを買ってきてしょっちゅう洗っています。 おかげでコンタクトを付けられないので眼鏡です。使い捨てコンタクトを数ヶ月分買いだめしてきたのですが、こちらのほうが同じ物を安く…

タイ語雑感

リリーの発音塾で英語には有声音と無声音があって例えばsとzはセットになっているというようなことを覚えたのだけど、タイ語には有気音と無気音という区別がある。違いは息を出すか出さないか。例えばkにしても、大げさにいうと息を「カハー」と出すよう…

ビジネスマナー

ビジネスマナーというのが身についてなくて、働いているとしょっちゅう困ったり不様を晒したりしてしまう。「御査収ください」とかいうメールの文章とか「あいにく○○は席をはずしております」とかそういう電話での応対とかエレベーターとか車に乗ったときの…

ジャックフルーツに甘いもち米はさんだのうめえ

豚肉うめえ

味付けはシンプルだけど、肉自体がうまい。

町田健「生成文法がわかる本」

生成文法の標準理論が組み上がるところまで読んだ 深層構造という概念と句構造規則 この発想はすごく革命的だったらしいのだけど、その革命的さがよくわからない。現在ではそういう発想は当たり前になってしまったからなのだろう。 深層という発想 フロイト…

英語フォビアの理由

聞き取れない英語とメタ言語 http://d.hatena.ne.jp/./fusshii/20060725/p2 俺がずっと英語が苦手で嫌で怖くて仕方がなかった理由はこれだと思った。 俺は日本語だと適当にいろんな語彙を使って気の利いたことを(小手先で?)書けるんだけど、英語になると…

ジャパニーズカルチャー

タイでは日本語ができると日系の会社で働けて、高い給料をもらうことができます。 同僚のタイ人の女の子が日本語を勉強しているのはそういう社会的な動機もあるのだろうけど、ただそれだけではなくて、日本の文化が好きみたいです。好きなものはジャニーズの…

日本語2級テキスト

日本語を勉強している同僚のタイ人の女の子に日本語の質問を受けたりするんだけど、たとえばこんな問題があって、 親の立場( )、18歳同士の結婚には反対だ。 からには からといって からいえば からある 説明するのが結構難しい。 「からといって」はもし…

とりあえずは英語や

タイ語はぼちぼち勉強して行くとして、とりあえずは英語力が欲しいのでg:ririeigo:pha あたりで英語勉強をしていく所存です。

チップ

チップの適切なあげ方がわからない。 ベッドメーキングしてくれる人にはち会った場合は渡すべきなんだろうか。あと、ごはん屋とか、マッサージ屋とかもでも、渡すのが苦手だ。 スマートにさっと渡せるようになりたいけど、どうもなんか気後れしてしまって「…

5日目

今日は金曜日にちょっと会った日本人の男の子を誘ってナイトバザールに行ってきます。友達を積極的に作ろうとする俺です。

日常

タイに来たけど、非日常という感じはまったくないです。ちょっとだけ環境が変わって日常が続いているという感じ。 一年前タイに一人で来たときは初めての海外一人旅で、もう海外にいるということだけでわくわくしていたのですが、その後旅行を重ねるごとにも…

Emporium

今日は休日です。近所をぶらぶら散歩したり日用品を買いそろえたりしました。 エンポリアム(バンコクの高級デパート)に行ったらMacコーナーがあった。俺が梅田のヨドバシカメラで(騙されて)買ったワイヤレスマウスが3100バーツ(約9300円)で売ってた。M…

タイ生活2日目

タイ飯食ったり仕事したり人と喋ったりとの毎日です。あんまり日本と変わらないなー。

ブラウザ

SleipnirからFirefoxやSafariを使うようになっていらいらするのは、リンク先を開くときに新しいタブで開きたいのに新しいウィンドウで開いてしまうことがあること。Sleipnirでは何をしようと決して「新しいウィンドウで開く」という動作は起こらなかった。Fi…

Fuckin'ヨドバシカメラ

梅田のヨドバシカメラのMacコーナーで「このワイヤレスのマウスはこのMighty Mouseとワイヤレスかどうか以外は全く機能は同じですか?」と聞いたら店員の人が「はい、同じです」と言ったからワイヤレスのを買ったのに、これスクロールボールも2ボタン機能も…

タイ着いた

バンコクです。無事着きました。 みんなコメントありがとう。とりあえず元気です。

状況と状態

気持ちなんて状況が来れば自然に切り替わるものだな。きちんと状況を把握してさえいれば。

いよいよ

今日が日本での最後の日です。 おととい引越しの準備を始めてやっと実感が湧いてきた。もう日本にもおさらばなのですね。 なんか変なテンションでやたらと涙もろい。

感傷

引っ越しが終わりました。自分の住んでいた部屋が入居したときと同じからっぽになったのを見ると、この部屋で住んでいたときのいろんなことがくるくると思いだされて心の中で一枚ずつぺりぺりと剥がされていくような、痛くて切ないんだけど何か気持ちよくも…

雨キター きついな。 引っ越しって苦行だなあ。

>花見川さん(id:ch1248) ゲームボーイアドバンス、引き取り手がいないので、住所教えてもらえたら郵送しますよー。明日の夜までに教えてくれたら間に合います。GBASP本体+変な海賊版ソフト+送料で2000円で買わない?

道場の人が何人か来てくれてます。連絡先がわからないひとが多いんだけど、もしここをみてたらどうぞー

スーパーではまちのお刺身を買ってきてオリオンビールを飲んでいます。 引っ越し作業は全然進んでない。