phaの日記

パーティーは終わった

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正規表現

PHP

ちょっと苦戦しています。 HTMLを検索したときに <embed src="http://www.youtube.com/v/ほにゃらら" width="425" height="350"> というタグを検出する正規表現は、 <embed src=\"http:\/\/www.youtube.com\/v\/([^\"]+)\" [^>]+> とやったらうまくいった(正しい?)。だけど、でもembedタグの中の属性の順番って違うことがあるよね。 <embed src="http://www.youtube.com/v/ほにゃらら" width="425" height="350"> </embed></embed></embed>

クローラー

PHP

http://pandora.nu/pha/php/tools.php 特定の範囲をクロールして埋め込んでいるYouTube動画が削除されてないかチェックするスクリプトできたー でも動作が遅い file_get_contentsが遅いんだろうか

タイ語学習

☆ โทรศัพท์เสียหรือคะ ให้พี่อาดูสิคะ★ พี่อาดูอะไรไม่เป็น ต้องให้ช่างดู http://www.otochan.com/interview/

YOUTUBEリンク切れチェッカー

PHP

http://www.pandora.nu/pha/php/tools.php ページにembedで埋め込まれてるYouTube動画がリンク切れしてるかどうかチェックするスクリプト。これだけ書くのに4時間くらいかかった・・・。もっとすらすら書けるようになりたいです。 file_get_contentsでYouTu…

冬モード

俺は季節によって体調や精神状態がかなり変わる性質で、で、冬のない熱帯地方に来たにもかかわらず1月2月には例年通り毎年陥ってる冬モードになっているのだけど、でもこないだちょっと日本に帰ってみて、同じ冬モードの状態でも気温が高いとかなり楽だし…

まとめサイト作り

単純なコピペを繰り返すまとめサイト作りって、なんか中毒性があってはまってしまうのよね。無表情でスパイダーソリティアとかえんえんとやり続けるのと似た感じ。脳から変な汁出るような。健康には悪い。

ロックン動画

http://rockbeat.jugem.jp/ 前からYoutube巡りをするたびに動画をクリップしていたのだけど、それが結構たまったのでサイトにまとめてみた。だいぶ趣味が偏っているけど、俺と音楽的趣味が近い人なら楽しいかも。あふりらんぽとかゆら帝とかマヘル(Maher Sh…

3年ぶりくらいに会った友人に「老けたなー」と言われた。こっちも同じことを思ったのだが。みんな20代後半とか30代とかになっちまいましたね。

PHP

ウェブでいろいろ作れたら面白そうと思ってPHPを少しずつ勉強している。 練習で作ってみたもの。 http://pandora.nu/pha/php/pregembed.html 指定したページにembedで埋め込まれているYoutube動画を探して表示するだけ。別に何の役にも立ちません。 preg_mat…

チェンマイから無事帰ってきた。バイク借りて少数民族の村とか行ってました。

チェンマイ

行ってきます。初チェンマイ。「北方の薔薇」と呼ばれるタイ第二の都市。夜行バスに10時間くらい乗ります。

スタイル

めんどくなったので幅固定にした上で、あとsidebarもmainもposition:absoluteで浮かせた。とりあえず。これで一応はちゃんと表示されてると思う。 floatにした奴とかposition:absoluteにしなかった方の奴とかにmargin指定するとなんかバグるんだよね、多分。

ほんで今日は

大学時代の寮の先輩であるところのUさんという悪い奴がうちにくる。ずいぶん久しぶり。3年くらい前にshimとFさんと四人で京都駅の南の水月亭でホルモン食って以来くらいじゃないだろか。 ちょっとぐぐったらはてなの掲示板のいわしに妙に充実した水月亭の感…

タイにもどる

日曜月曜で祖父の通夜、葬儀がしめやかに執り行われるのに出席し、またタイに戻ってきました。祖父は半年前から癌で入院していてずっとかなり衰弱していた(モルヒネのせいで一日中朦朧としていた)ので死んだことは予想外ではなかったけれど、でもやっぱり…

CSS追加

div{ border:solid 1px #aac; margin:5px; padding:5px; } h2,h3,h4,h5{ border:solid 1px #f62; margin:5px; padding:5px; } div:hover{ border:solid 1px #55f; } p{ margin:5px; padding:5px; } p:hover{ border:solid 1px #33a; } a:link{color:#1aa; } …

明日は中国正月なので

みんな爆竹鳴らし過ぎ。 それはそうと、じいちゃんが死んだのでちょっと日本帰ります。

memo

width値を指定しないとboxで指定した枠が2重化しますし、 の有無によってもラベル上部が隠れるか否かが分かれました。 IE6ではマイナスマージンの重なり合いの際により上の階層(この表現で良いのか不安ですが)のboxに隠れてしまう仕様です。 マージンにマイ…

CGIのファイルは /Library/WebServer/CGI-Executables/ ディレクトリに入れて実行します。一方、Webサーバのルートは /Library/WebServer/Documents/ になります。 http://127.0.0.1/ 超簡単 Mac OS XのローカルでCGI (SSIもPHPも) を見てローカルでCGIとPHP…

CSS:とりあえずこんなのを追加

*{margin:0;padding:0;} div,h2,h3,h4,h5{ border:solid 1px #003; margin:5px; padding:5px; } h1 {padding:50px;} div.main{ margin-left: 230px; } div.sidebar { position: absolute; top: 278px; left: 20px; width: 200px; }

CSSいじり

久しぶりにCSSで遊びたくなったのですっぴんにしてみた。 スタイル「hatena-white」を元に、とりあえずクラスとIDの名前だけを残してスタイルの指定を全て消したものを用意した。最近正規表現をちょっとだけ覚えたんだけど、こういうときに凄く便利ですね。…

日記タイトル変更

合気道をやめるわけではないけれど、もっといろいろ書いていこうと思うのでとりあえず日記タイトルを変えてみました。

やってもいない殺人事件で逮捕されて死刑判決が確定する夢を見た。ちょっと人に頼まれてその人のことを調べていただけなのに、その人を殺したことになっていた。何故か実家にいて、そのニュースを新聞で読んでいた。俺と弟が二人とも死刑確定だった。

吉田寮写真集いいなー。ほしい。

ブログいろいろ

最近あちこちにやたらとブログを作りまくってしまっていて、はてな内でもここ以外に各種はてなグループに参加している他、はてな外でも今FC2と忍者とbloggerとSeesaaとJugemにブログを持っている。ややこしすぎ。それぞれ別のサービスを使えばいちいちログア…

最近またサイトのデザインいじりとかに凝ってるんだけど、FireBugが便利すぎて死にそう。 こんなのがずっと欲しかった。もう「このdivはどこで閉じてるんだろう」とか迷わない。何の属性を親要素から継承してるかも一目でわかる。ひどい。すごい。 IT戦記 - …

竹村延和 - Sign

季節的な世界の掘り下げ

D

季節的な気分の変動で最近はあまりごはんを美味しいと感じられないのだが、それでごはんを抜くということはなくてやっぱりおなかがすくので何か食べるのだけどなんかあまり食べたいものが思い浮かばず、こってりとしたものならまだ少しは食べたいと思うので…

近所の本屋で英語のPHPの本を買ってきて数日前から読んでるんだけど、オブジェクト指向のところで少しつまづいている。classはfunctionとどう違うのかがよくわからん。functionでいいんじゃないの? と思うのだが。 参考に読む; 404 Blog Not Found:オブジ…

季節的なものの問題点は「今までの経験上、2ヶ月経ったらまた別のものに興味が移ってる」ってことを予想してしまうことだな。いまギターが欲しくなってるんだけどどうしようか。

今やること 与えること の大事さがわかったのは去年より進歩してるかな。