phaの日記

パーティーは終わった

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カオサンで暮らす日本人ニート

「第七回 ニートカップルもっと南へ 『ホテルアジアの眠れない夜』の巻」 日刊!ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス(文学・書評・本のニュース) http://media.excite.co.jp/book/daily/tuesday/024/ 「俺たちのようにぐーたら生活やっていても…

ワイファイ

僕はパソコンさえあればずっと退屈しないんだけど、それでも部屋の中でずっとパソコンに向かってると気が滅入ってくるので、最近休日はカフェにノートパソコンを持ち込んでのんびりネットしてることが多いです。 バンコクは結構Wi-fi無料のカフェが多くてよ…

CSS

ちょいいじり。これでIEでも全体が中央寄せになったはず。そのかわり日記タイトルにつけていた上下の枠線を消さなきゃいけなかった。

バックパッカー2.0

こういう放浪スタイルもありだというのを考えた。バックパッカーとアフィリエイターの合わせ技。今の時代、バックパッカーやりながら稼ぐ方法もあるし、アフィリエイターは別に定住する必要はないんだよね。 アフィリエイトとか使ってネットで月10万円くら…

英語

人と喋るのがあんまり好きじゃないから英語はあんまり上達しないなあ。

ボット萌え

自動的にブログを書いたりブクマをしたりするボットや、与えられたキーワードに即したページを無限に生成するスパムサイトのようなものに昔から何故か惹かれる。ブログペットを貼っているのもそのためなんだけど。 あるプログラムを走らせ続けることで変なも…

CSSぽさからの脱却

ウェブサイトについてのアイデアはたくさん出てくるのでたくさんサイトを作っているのだけど、デザインをするのが嫌いだ。プログラムを書いているのは楽しいが、デザインをいじるのはあまり好きではない。なんかいらいらする。 好きではないけどある程度は自…

タイ正月

4月の第2週はソンクラーンと行ってタイの正月にあたり、5日間くらい休みがあります。 で、ラオスにでも遊びに行ってみようと思うのですが、誰かラオスで良い場所など知っていたら教えてください。ぐぐったらバンビエンというところが自然が美しくてバック…

オブジェクト指向について

PHPとかJavaScriptとか触っているうちに、オブジェクトという概念とかそのメソッドやプロパティの手触りがなんとなく分かってきた。そういう風に構成されてる世界なわけね。これは萌える。 単に関数と変数が並んでいるだけではなくて、オブジェクトというま…

インドとスト2

mikan3のところでインドとスト2の関係について語り合っていたけれど、もう一つ思い出した話があるので書いとく。 以前インドに旅行したとき、デリーの安宿街(メインバザールだっけ?)の界隈をぶらぶらしていたら、ゲーセンというには小規模すぎるような、…

バンコク

に無事戻りました。 シンガポール航空(SQ)は各席にモニター付いてるのね。ゲームもできる。ずっとスト2やってた。難易度5のベガに勝てなかった。 アメリカ版(?)はバイソンの名前がバルログでバルログがベガでベガがバイソンなの? バルログがベガはまだ…

京都

木屋町の餃子屋→先斗町のお洒落な店、で4人で飲み。

神戸

六甲道でボルダリングをやった。

大阪

漫画を読んで過ごした。

17日から20日まで

大阪にいるので、関西圏で暇な人、遊びましょう。

すげー後付けっぽい設定だが

Wikipedia見たら、ダルシムが火を吹けるのは古代インドの火の神「アグニ」の力を借りることができるかららしいよ。 ダルシム - Wikipedia

Macも

だいぶ慣れたけど、FFFTPとezHTMLが使いたいなあとはたまに思う。軽いフリーソフトが欲しい。

Macの

メモリ増設したらいいんだろうか。デフォルトの512MBだしな。 [rakuten:plusyu:739375:detail] 2GBにすると25600円か・・・。高いなあ。出す価値はあるような気もするけどもったいない気もする。

こんなルートを旅したい

飛行機は使わず電車とバスと船だけで。地図も何も見ずにうろおぼえの知識だけで書くので地理的に間違ってるかもしれないけど。 START:バンコク(タイ)→ラオス→ベトナム北部→中国の南のほうのなんかの自治区→昆明→雲南省→中国をずっと抜けていって上海あたり…

はてな自習室(g:studyroom)

http://studyroom.g.hatena.ne.jp/ 各自が黙々と自習するはてなグループ、はてな自習室(g:studyroom)を作りました。どうぞご利用ください。

陛下

タイで英字の新聞を読んでいると"HM the King"という表記をよく見かけるが、最初これが何かわかんなくて辞書で調べたら"His Majesty the King"の略で、要するに"His Majesty"は日本語で言う「陛下」のような尊称だ。 王妃の場合は"Her Majesty"になるし、国…

だるさ

D

好きじゃないことや興味を持てないことや必要性が感じられないことをやっているからだるいんだと思う。 30までにだるくなくなる予定(あと1年9ヶ月)の俺としてはちょっと頑張らねば。嫌なことはやめよう。と思った。

今日の投稿

武道画録 - 武道格闘技動画集 マイク・タイソン(Mike Tyson) ロックン動画[YouTube] | 栗コーダーカルテット

タイとAdsense

タイからインターネットのサイトを見ていると、タイとは内容が全然関係ないサイトなのに、Google Adsenseの広告内容が「バンコク行き格安航空券」「川崎でタイマッサージ」「タイでの素行調査」などのタイ関連のものになっていることが多い。Adsenseは閲覧者…

CSS

いじったけど、これでどうかなあ。

今日の更新

ロックン動画[YouTube] | ストロングマシン2号

最近

コンピュータとかプログラミングとかの勉強をしていると楽しくて4時間くらいすぐに経ってしまう。

つまづく

PHP

PEARライブラリをMacにインストールしようとしたら pha:~ pha$ pear install http_request downloading HTTP_Request-1.4.0.tgz ... Starting to download HTTP_Request-1.4.0.tgz (15,262 bytes) .....done: 15,262 bytes No handlers for package.xml vers…

今日の勉強

PHP

XML-RPCとAtomAPIについて大体理解した MacのどこにPHPが入っているかでかなり悩んだあげく 隠しファイルを見える設定にしたら見つかった /usr/lib/php/ ターミナルがあんまり怖くなくなった PEARライブラリのダウンロードをしてみた

サイトを

いろいろ作ったりするのにプログラミングができたら面白そうだと思って、HTMLには慣れている俺にはとっつきやすそうだったPHPという言語を最近勉強しているのだけど、勉強するにあたって参考となるページをネットで見ていると、参考にしたい記事やわかりやす…