phaの日記

パーティーは終わった

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Wi-FIメモ

Black Swan PubSukhumvit Road, near soi 12, just under the Asoke BTS station.Free wi-fi is now offered. Serendipity CafeSukhumvit Soi 11It's the old teak building next to Cheap Charlies which also has accommodation. Reasonable speed. Old Ge…

こつこつと

また新しいウェブサービスを作っています。あと10日くらいで公開できるかな? しかし見た目について、Macで見たらまあまあだったのがWindowsで見たらなんかしょぼかった・・・というのはフォントのせいなんだろうな。ヒラギノえらいと思った。 でもまあここ…

ディアボロの大冒険

99Fクリアした・・・

サーバの設定全部やり直した・・・

つかれた

なにこれ

マックの中の/Library/WebServer/Documents/に入れてあったファイルが全部消えてる(というか初期化されてる)。昨日X11とかいじったせいなの? 書きかけのスクリプトとかいっぱいあったんだけど・・・。うそー。 うわー PEARとかも全部消えてる・・・。ひど…

オブジェクト指向について

■オブジェクト指向 自分もPerl CGIのソースコードの修正から入ったクチだけど。 プログラミングをまっとうに勉強していけば とにかくベタ書き 何度も書くのは面倒だしすっきりしない。関数を多用したプログラミングへの目覚め 変数管理でスパゲッティ化。カ…

ゆら帝

■ゆらゆら帝国2007年、遂に始動! ニュー・シングル「美しい」7月4日 発売! AICL-1836 ¥1223 (税込) ¥1165(税抜) 凄いタイトルだ・・・

GIMPの導入に失敗す→できた

GIMPにはX11というものが必要らしい GIMPを実行しようとするとX11のインストールが必要だと言われる アプリケーションのユーティリティの中にはX11がない 入ってない場合はMacのインストールディスクから入れられるという情報を見つけたけど、手元のディスク…

WiiでRimo見たい!

ゆらゆら帝国動画集 http://rimo.tv/#/channel?url=http://rockbeat.jugem.jp/?eid=49

RSSチャンネルってどうだろう

Rimoのユーザーチャンネル見てて思ったんだけど、あれってアカウントなくても誰でも簡単にボタン一つでチャンネル作れるんだな。RSSリーダーも同じようにできたらいいのに、と思った。 ようするに、チャンネルを作るみたいに「あるテーマにそったRSS集(「ア…

今日のライフハック

つくろいものをすると心が落ち着く

画像編集ソフトにおそるおそる手をつける

最近はいろいろとサイト作りをやっているわけなのですが、作っていてあまりにも自分の作るサイトがださくて嫌になる。そのへんをなんとかしたくていろいろ勉強してるんだけど。 思ったのは、おしゃれでくーるな感じのサイトを作るには「色彩の使い方」も大事…

RGBの数値と色相/彩度/明度の対応について

色の要素とRGBの数値の続き。 RGBの数値がどういう風に色相・彩度・明度(HSV)に対応するかは、たぶんこれを見ればいいんだな。 HSV色空間::RGBからHSVへの変換 - Wikipedia MAXを(R,G,B)値の最大値と等しく、MINをその最小値と等しいとする。この式は次のよ…

春と妄想

なぜか毎年春になると思うことが多いのだけど「自分は何かやばい病気にかかっていてもう末期でもうすぐ死んだらどうしよう」と考えて怖くなったりする。春は基本的に精神的な調子はいいんだけどな。調子がいいからこそ足下をすくわれそうな感じがするのだろ…

色の要素とRGBの数値

で、サイトを作ったらどうしてもデザインが必要で、もうちょいデザインをできるようになりたいと思ってデザインの本を読んだりしてます。まずは色についてもっと色々使えるようになりたい。今はモノトーンとか、モノトーン+青とかそんな単純なのしか作れな…

Webサービスとか

最近2日にひとつくらいの割合で作ってみたいスクリプトのアイデアを思いつくのだけど、思いつくペースに作るペースが追いつかないのでどんどんアイデアばかり溜まっていく。これでお金が儲かるのなら細かいコード書くのとかデザインとか誰かに外注して自分…

行動が自動的に反映

スパムサイトなどでページを自動的に作成するためのキーワードを取得するときには、何かのサービスの「注目キーワード」などを使うことが多いのだけど、音楽の場合は自分の(もしくは他人の)Last.fmにある聴いた音楽のデータを使っても面白いな。 そういう…

動画メタ検索

気づいたらニコニコ動画が見れるようになってたので、前に作った動画メタ検索にニコニコ動画と字幕.inを追加。 こないだサウスパークを見たら面白かったのでネットでときどき見てるんですが、字幕がないと3割くらいしかわからないですね。サウスパークのせ…

Amazon Web Service

をいじってなんか作ろうとたくらんでます。 とりあえず PEAR :: Package :: Services_Amazon を入れました。PEAR使うとデータを配列にして返してくれるのでラクです。XMLパースとか嫌い。

暑い毎日です。最近よく夢を見る。暑いせいか5時くらいに一旦目が覚めることが多い。

ラオス日記

しばらくラオスをふらふらしていました。今日タイに戻ります。 「ラオスはなんにもないぞ」とよく聞くのでそれを楽しみに行ったのですが、確かになにもなさっぷりがすごかったです。 首都のビエンチャンからして「これで首都なの?」っていう感じ。空港はも…

天候や季節に左右される分もあるけれども、それをカバーするくらいの意思というものもあるんだと思う。俺は不安定だけど。

あふりらんぽ

新曲のスートブレイコウというのがwww.myspace.com/afrirampoでちょっと聴けるけどめっちゃいいなあ。「♪うちのこと呼び出したん誰やろなー」ってやつ。去年の6月のライブでもいいなーって思ったやつ。

ラオ

明日っからはソンクラーン(タイ正月)。ということでちょっと隣国のラオスに遊びに行ってきます。静かなところでひたすらのんびりする予定。

Rimo

相変わらずタイ国内からのYouTubeへのアクセスは遮断されているのだけど、Rimoを通せば見れることにさっき気づいた。そういえばそうか。ということではじめてRimo使いました。これはなんかダウンタウンとかだらだら見ちゃいますね。

iTMS

なんとなくそんなんが聴きたくてiTunes StoreでRei Harakamiの"Lust"を買った。1650円。Lustアーティスト: Rei Harakami出版社/メーカー: ミュージックマイン発売日: 2005/05/25メディア: CD購入: 10人 クリック: 280回この商品を含むブログ (432件) を見る

体調

昨日一日お腹を壊して寝込んでいた。今日はだいぶましになったがまだだるい。 タイに来て初めてお腹壊した。一昨日の夜に食べた屋台のバミー(麺)のせいなんかな。でも今までずっと屋台ごはん食べても大丈夫だったんだけど。

磁石のイメージと丹田呼吸法

筑波大の登大遊さんという方が少し前に 登 大遊@筑波大学情報学類の SoftEther VPN 日記 - 論理的思考の放棄 http://d.hatena.ne.jp/softether/20070324#p1 というエントリを書いていて話題になっていたんですが、そこで書かれていた仕事の作業能力を上げる…

でぃあぼろ

ディアボロの大冒険面白すぎ。要するにジョジョをネタにしたシレンなんだけど、フリーソフトなのに頭オカシイくらい作りこんである。ここ何年もゲームなんてやってなかったのだけど久し振りにはまってます。なんか今更新しいゲームのルールを覚えるのは億劫…

チェックポイント

ときどき体がサバイサバーイでいられているかどうか確認すること。