phaの日記

パーティーは終わった

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワット・ポー

に行った(後で書くかも)。

extrameganeの人とは特に最初から知り合いというわけではなかったのだけど、俺がファック文芸部に入ったあたりで知り合った!

実はもうちょいしたら日本に帰ることになりそうなので、来る人はいまのうちにねー

めがね部

id:extrameganeのお兄さんがいまうちに遊びにきています。飯食ったり酒飲んだりマッサージ行ったりしております。 誰かもっとタイに来ない? バンコクでオフ会しようぜー ソファーで寝るのでよかったらうち泊まっていいよー

空を飛ぶ夢を見た。 飛びながら、空中に設置されている大きな刃にかまいたちのようなものを飛ばしてぶつけて、その反動で自分の飛ぶ方向を変えて飛び続けるような競技。

ああああ

ここ一ヶ月くらいずっと取り組んでた仕事が片付いたので、のんびりした感じ。しばらくのんびりしよー。

タイの物乞いと格差社会

(まだどうもまとまりきってないけど投稿) 僕はタイのバンコクの中心部に住んでいるのだけど、うちの近所には手足がなかったりする物乞いの人がたくさんいる。観光客が多いエリアに近いからなんだけど。 物乞いには元締めがいるらしい。朝、彼らは元締めの…

足の先の方までちゃんと気を流す(=しっかり意識する) (そしたらバランス崩れない)

最近のタイ関連ニュース

タクシン氏、日本で教壇に - 社会ニュース : nikkansports.com 拓殖大の客員教授らしい タイの地元新聞を読む: 反クーデター系団体、30日に大規模集会

ミュージックチューブジャパン!公開

10日ほど前にディスコグラフィージャパン!という、ディスコグラフィーを簡単に検索できるサイトを公開したのですが、そのときに「このAmazonの情報を取ってきてるところをYouTubeに変えたらそのまま動画検索サイトになるんじゃない?」と思いついたので、そ…

誰かタイに遊びに来ない?

4年で

だいぶネットの中の時間の進み方も変わったなあ。速くなった。テクノロジーの進歩はすごいね。

はてな懐古

ふとはてなの昔の状況を思い出して懐かしくなり、調べてみた。 2003年3月の はてなダイアリー日記 - はてなダイアリー正式版リリース にはてなダイアリーベータテスター(の一部)のリストがある。これを見てると「あんな人いたなあ」「こんな人いたなあ」と…

麻雀打ちながらすげーくだらない会話したい

とぅいったーやろうぜ

一週間くらい前から使い始めたTwitterがようやく面白くなってきた。http://twitter.com/phaTwitterってのは「今起きた」「昼はカレー食べた」とかいうひとことふたことの短文を投稿することができるサービス。で、自分がFriendsに登録した人の投稿が全員まと…

Photoshopの

学校とかあったら行きたいなー。基本的なところだけでも身につけたい。2週間くらいのコースとかで。 画像が下に写りこんでいるような効果を最近ロゴとかでよく見かけるけど(例:楽ワード)、多用されているのはPhotoshopか何かで簡単にできるってことなのか…

のわ

とりあえず新しいサービスのアカウントはとっとけって感じで。 http://pha.nowa.jp/ twitterとmixiとブログを合わせた感じ? 404 Blog Not Found:nowa = Web 2.0 Site Suite dankogai氏による紹介 まだあんまりよくわからないけどとりあえず使い心地がとても…

ハック

妄想科學日報 - GoogleはhackrだがYahoo!はそうじゃない hackというのは「いかに楽をするか」というのが基本にあると思う。単純な反復作業はすべて自動化する。もっと複雑なことでも、一般化し単純化して反復可能な形に落とし込んでどんどん自動化する。それ…

あせった

下のディスコグラフィージャパンで、ちょっとチェックしてみたらIEでJavaScriptがぜんぜん動いてなかった。あせった。 なんか <script type="text/javascript" src="http://discography-japan.com/disco.js"></script>で呼び出すと動かなくて、 <script language="JavaScript"><!-- //--> </script>で埋め込むと動くんだけど、、、どういうことなんだろう。

ディスコグラフィージャパン

最近コツコツ作ってたサイトがとりあえず一通りできあがったので公開してみます。 ディスコグラフィージャパン! http://discography-japan.com/ アーティスト名を入れるとディスコグラフィーを表示するという名目のスパムサイトです。アルバムの曲名やジャ…

てすと

ENOPOLYSICS2001-06-06リリース目覚ませポリシックス!ニューウェーヴジャケットウィークポイントカスガイ夢見るコモドールバイ・バイ・レッド・スニーカーキ・カ・イ・ダ!イーノワン&アイハー・メジャーハイウェイ・ルールエーティ・エーティGenerated by Di…

はてなでstyle属性って使えるの?

自己解決したので結論だけ書いて隠しとく。 多分、編集画面でボタン一つで挿入できるようになっている、font-size,font-weight,font-style,colorだけ使えるんだろう。もうちょい使えるようにしてほしいなあ。

だるだる

なんか体調悪いのかすごくだるくて何もする気がしなかったので、日本人向けの漫画喫茶に行ってストーンオーシャンを読み通した。3時間半くらい読んで190バーツ(約700円)。 最近ディアボロの大冒険やってたのでジョジョを読み直したくなってたのです。ディ…

迷惑メールと暮らす

メールソフトはMac付属のMailをずっと使っているのですが、このMailの迷惑メールフィルタを使うと「今までやりとりをしたことがない相手からのメール」は全て迷惑メールフォルダに振り分けられるようで、ときどき知り合いからのメールが迷惑メールに分類され…

英語ヒアリングと私

最近毎日一話ずつサウスパークを見ている。DailyMotionとかStage6とかで。英語版。 セリフは、調子のいいときは5割くらい、悪いときは3割くらい聞き取れる。笑いどころの3分の2くらいは笑えて、3分の1は逃している気がする。それくらいの英語力です。

別に面白くもない仕事を責任感を持ってきっちりとこなせる人たち

増田より引用。 仕事と適性 みんなどんなこと考えて働いてるのかよくわからない、といつも思ってる。とくに自分のいる組織の人とか、何が面白くて働いてるんだろうな。毎日つまらない会話をして、上から降ってきた作業をこなして、当たり前のように残業して…

結局まとめると

俺に必要なのはサバイサバーイでないときの対策、かな。

twitter

暇だったのでちょっとtwitter使ってみようかと思った。暇っていうかなんかこの頃人恋しいので。 http://twitter.com/pha 知り合いとかちょっと知ってる人とか一方的に知ってる人とかをfriendに追加してみたよ。 知り合いの人は気軽に追加したってください。…

メモ:大阪住環境

アルファルファモザイクより「大阪で住んでみたい街はどこ?」 知ってる町の名前がいっぱい。しかし「治安悪い」「治安悪い」ばっかり言われてるなあ。まあ西成とかは別格としても、大阪府南部はやくざばっかりだとか枚方寝屋川はDQNばっかりとか。そんなに…

ImageWell

こないだ「マックで良い画像編集ソフトないですか?」と訊いたけれど、このImageWellというのが簡単な処理には使い勝手がいいみたいです。まだリサイズとかそういうのしかやってないけど、かなり使いやすい。インターフェイスも可愛らしい感じでよいです。 M…