phaの日記

パーティーは終わった



 大阪の実家に行ったらムックリがあったので持って帰ってきた。普通の口琴よりもかなり難しい。しかし、いかにも「観光客向けのお土産でござい」って感じで作りが荒いので、上達しても大した音は鳴らない気がする。具体的には枠と弁のあいだの隙間が広い(口琴はここの隙間が狭いほど良い)し、竹があまりしならないのよな。
 アイヌ民族博物館のサイトにあるムックリ模範演奏は上手いよ。


 つじあやのを聴いてから、ウクレレもやってみたくなっている。ウクレレのやさしく脱力した感じは社長室*1の風土に合うと思う。
 つじあやのと言えば「うららか・びより」(id:ulalaka)という、つじあやの情報を扱ったサイトがあるのだな。情報の蒐集っぷりが凄い。前に「つじあやのっていいですね」ってここで書いたら、それだけで「あやの感想」という風に紹介してもらった。


 こうやって楽器をひとつひとつキーワード登録していくのが楽しみになっている。

*1:私が住んでいる寮の一室。四人部屋