phaの日記

パーティーは終わった

ROM



 電子社長室(仮)内で新訂カンタン系id:fairaさんが電子社長室(仮)のROMの数を確認できるようにするのはどうかと言ってたのへのレスです。実は電子社長室(仮)も最初はROMの数を表示してたんですが、表示しない方が活気づくんじゃないかとか思って外したのです。
 ROMの数が出ないほうがこっそり気軽にROMができるじゃないですか。ROMしやすいほうがROMの数が増えるだろうし、ROMの数が多いほど入室して会話に参加する人も多くなると思うのです。チャットとか苦手だけどROMしているうちに入りたくなるってことも結構あるんじゃないでしょうかね。まあ、チャットとかあんまり得意でなくて引っ込み思案がちなぼくの好みではあります。
 あと、テレビでも見る感じでROMしかしない人が見物に来るのも歓迎って感じで。オープン性重視という方向です。