phaの日記

パーティーは終わった



 ダウナー喫茶っていうのがあったらいいのにな。思う存分脱力することができる場所。むしろ経営したい。町中のダウナーな人がくつろげる場所を提供したい。
 とにかく快適さを追求して内装をつくりこんで、眠ってしまいそうにここちよいソファを置く(眠ってもよい)。アンビエントとか流す?お香焚いたりしてもいいか。利用者が気兼ねなく長時間だらだらとできる雰囲気を作る。そうすると客の回転が悪いから値段をちょっと高くしないとやっていけないかな。コーヒー一杯1000円とか。その代わりにいくら長居しても気まずくないとか。すると客が「1000円も払ったんだから長居しなきゃ元が取れない」とか考えてますます客の滞在時間が長くなる。ん? それでいいのか?