phaの日記

パーティーは終わった

ほんやら洞



 こないだダウナー部でほんやら洞に行ったときトイレに甲斐さん(店主)の写真集が新しくでるというビラが貼ってあったのだけどそのビラには「ほんやら洞・八文字屋ともに沈没寸前ですが何とか写真集出ました」というようなことが書いてあった。さらにid:soulflower氏の話によると最近ほんやら洞の電話が止まっているとか不定期に店が閉まっていることがあるとかいう話だ。心配だ。ほんやら洞がつぶれたら厭だなあ。
 お客さんが少ないからだめなのか? ダウナー関係で土曜とか日曜とかに行くとぽつぽつお客さんはいるのだけど、あんなもんじゃだめなのかしら。もっと客が回転しないといけないのか。喫茶店の経営とかよくわかんないのだが。
 もっとみんな行けばいいのにな。2階はサークルの集まりとか勉強会とかやるのにちょうどいいし、そういう集まりができるスペースって他にあんまりないからもっと使われてよいと思うのだが。ひとりで行って2階でゆっくりするのもいい。あれだけほっといてくれるスペースもあんまりない。やたらと本があるので手ぶらで行っても退屈しない。
 みんなほんやら洞に行こうつぶれる前にという話でした。