phaの日記

パーティーは終わった

7日:Maniac Star



 Maniac Starというお店でやってたイベントに遊びに行ってきました。口琴のイベントがあるということで行ったのです。
 この日のイベントは四本立てで、口琴のミニ演奏会の他に、POOLさん(→サイト)という人がみんなの前で短いおはなしをしたり、記者会見という設定で近くで作品の展示をやってる人にみんなでインタビューをしたり、といった企画がありました。商売ができるほど本格的に作りこむわけじゃないけど仲間が集まって手づくり感覚でイベントをやってて、それでいて閉じた雰囲気はなくて誰でも参加できる、といった場で、とてもよかった。この「Maniac Star」や近くの「南天」という場所ではしょっちゅうこんな雰囲気でイベントをやってるみたい。よい場所だ。
 口琴イベント「びあんぼんの夕べ」では口琴を持っている人がみんなの前で軽く演奏を披露するといった趣向。僕も軽く弾かせてもらいました。弾いたのは全部で4人。口琴奏者って今までほとんど自分以外に会わなかったのでよくわからなかったのだけど、今回他の人の演奏を見ると、同じ口琴を使って口琴一本でアドリブで弾くというスタイルでも、人によって個性が出て全然違うものになっていた。芸風がかぶらなくてよかった、と思った。
 特別ゲストとしてムックリ奏者の長根あきさんが来ていた。前に彼女のCDは聴いたことがあって、面白い音楽を作るな、すげえな、と思ってたんだけど、生もやっぱりとてもよかった。自分とは風格が違うなあ。
 最後は店の中にいる人全員で、口琴以外にもカリンバとかディジュとかスプーンとか交えてセッション。長根さんのアイヌの歌がとてもよかった。楽しかった。


 9月20日に千本鞍馬口のあたりで長根あきさんによるムックリのワークショップがあるらしいです。詳しくは 予定マニア の9月のところを参照のこと。